このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

時短を叶える!三菱冷蔵庫を活用した料理教室を取材してきました

時短を叶える!三菱冷蔵庫を活用した料理教室を取材してきました
キッチン|2024.04.16

こんにちは!くらトク編集部です。
2024年2月27日(火)に東京のNadiaキッチンスタジオで開催された、三菱家電ファンサイトのファン限定体験イベントをくらトク編集部が取材してきました。
今回は人気Nadia Artistの「西岡麻央さん」と「ちおりさん」に講師としてお越しいただき、三菱冷蔵庫を活用した料理教室が開催されました。冷蔵庫をメインとした、三菱キッチン家電を体験し、参加者の皆さまに喜んでいただいたイベントの内容をレポートしていきます!
 

三菱冷蔵庫の特長をご紹介!

今回のNadia Artist 西岡さん、ちおりさんによる料理教室では、参加者の皆さまに三菱冷蔵庫の特長をご紹介し、その特長を活かしたレシピを体験していただきました。
 
西岡さんは野菜の料理家として活躍されており、シンプルで身体にやさしいレシピが得意とのこと!今回は三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存した野菜を使ったレシピをご紹介いただきました。
 

料理家 西岡 麻央

野菜の料理家。3歳の息子の母。食べてからだを整える、野菜を使ったレシピが得意。著書にパワーサラダレシピなどがある。

ちおりさんは主婦目線で、忙しい女性が助かるレシピ作りをモットーとしています。今回も三菱キッチン家電を活用して、手間をかけずに、家族から喜ばれるようなレシピをご紹介いただきました。

ちほりさんプロフィール
料理家 ちおり

北海道札幌市在住。食べることが大好きな20歳と16歳、2人の娘の母。主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。

三菱冷蔵庫のご紹介

まずは、先日発売された三菱冷蔵庫を、製品担当者が紹介しました!
数々の特長が詰まった三菱冷蔵庫ですが、本コラムでは2つに絞ってご紹介いたします!

切れちゃう瞬冷凍A.I.


切れちゃう瞬冷凍A.I.とは、氷点下になっても水が凍らない”過冷却現象”を応用した機能であり、冷凍なのに解凍いらず※1 でサクッと切れちゃいます。必要な分だけ切ったり取り出せたりできるので、食材をムダにしません。
※1 食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります。
 

ひろびろ氷点下ストッカーD A.I.


ひろびろ氷点下ストッカーD A.I.とは、肉や魚を冷凍せずに生のままおいしく長く保存できる機能になります。チルドや冷蔵室より低温の約-3℃〜0℃※2 なので、変色を抑え、鮮度が長持ちさせます。
※2 運転状況により0℃を超える場合があります。
 

 

冷蔵庫とIHクッキングヒーターを使って調理の実演


冷蔵庫の特長を理解したところで、いよいよ料理教室スタートです。まずは西岡さんより「きのことベーコンのチャウダー」のご紹介です。今回は冷蔵庫とIHクッキングヒーターの2つの三菱キッチン家電を活用して、作っていきます。
 
材料の野菜は、事前にカットし、三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存していました。こちらの機能で冷凍すると、野菜同士がくっつかず、パラパラの状態で保存ができるので、取り出してからすぐに使うことができます。今回は参加者の方々に、瞬冷凍室から取り出したばかりの、にんじんや玉ねぎ、しいたけをフライパンへ移していただきましたが、くっつくことなく簡単に移すことができていました。瞬冷凍室で保存しておくと、スープを作る際などに素早く作業ができて便利ですね。
 

材料を入れたら、IHクッキングヒーターで炒めていきます。
 
三菱IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」は、一般的なIHクッキングヒーターでは魚焼きなどをするためにあるグリル部分で電子レンジ加熱もできる三菱電機独自※3 のキッチン家電です。
※3 2024年4月現在(国内家庭用ビルトイン型IHクッキングヒーターにおいて)
 
「レンジグリルIH」のIH加熱でしんなりするまで炒めた後、牛乳や水、調味料を加えて具材が柔らかくなるまで煮たら完成です!野菜をあらかじめ切っておき、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存していたので、調理時間をグンと短縮できていました。
 
本日は4品作るので、どんどん行きます!次は「かぼちゃペーストのチーズ肉巻き」!まずは、瞬冷凍室で保存したかぼちゃのペーストに、キャンディーチーズを入れて豚バラで巻いていきます。
 

保存容器に入れて、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存していたかぼちゃのペーストを、10等分に分けてスプーンですくいます。冷凍しているにも関わらず、簡単にすくえてしまいます。
 

西岡さんの見本に続いて、参加者の皆さまもキレイに巻けていました!準備バッチリのお肉をフライパンにのせて焼き上げ、調味料を加えたら、こちらも完成です。
 
続いて、ちおりさんにバトンタッチし、北海道の定番料理「鮭のちゃんちゃん焼き」を作っていきます。参加者の皆さまには、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で重ねて凍らせた生鮭同士を、手で剥がす作業を手伝っていただきました。通常の冷凍をしていると力をいれても剥がせませんが、瞬冷凍室で保存した生鮭は、ゆっくりと力を入れることでキレイに剥がすことができていました。
 

「切れちゃう瞬冷凍A.I.」は、下処理せずにパックのまま鮭が保存でき、解凍なし※4 で使用できるので手間がかかりません。完成した鮭のちゃんちゃん焼きを見ると、冷凍のまま焼いたとは思えないほどふっくらやわらかに出来上がっていました!
※4 食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります。
 
最後に「フルーツとナッツのチーズケーキ」のご紹介!こちらは既に作って瞬冷凍室に保管していた物を、参加者の皆さまの手でカットしていただきました。
 

瞬冷凍室から出したばかりでも、包丁でスムーズに切ることができていますね!半解凍くらいなので食感も楽しめますし、見た目もきれいなのでパーティーにもおすすめです!
 

そしていよいよ試食タイム!完成したのがコチラ!
ご飯は三菱ジャー炊飯器 本炭釜 紬(つむぎ)で炊いており、粒感はしっかりしているのに、もちっとあまいご飯に炊き上がっています。皆さまご自身で作った料理を、とてもおいしそうに召し上がっていらっしゃいました。
 

三菱家電ファンイベント参加者の声

最後に、三菱冷蔵庫の料理教室に参加したお客さまからいただいた感想を一部ご紹介したいと思います。
 
●三菱冷蔵庫の印象
「かゆいところに手が届く機能満載で、生活の質が上がりそう!」
「友人にもおすすめしたい」
「至る所にユーザーへの気遣いが感じられる冷蔵庫だった!」
 
三菱冷蔵庫の料理教室にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

三菱家電ファンイベントのまとめ

冷蔵庫の料理教室にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
 
今回は三菱冷蔵庫の料理教室イベントの様子をレポートしました!
メーカーの立場からすると、皆さまに体験・試食いただく場を実際に目にするのは、非常に貴重な機会です。家電は購入して初めて使用することが多いですが、文字や言葉で伝えきれない魅力がありますので、このようなイベントを通じて、皆さまに直接体験していただくことが大切だと考えています。今後も引き続き、開催できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
 
イベントに興味をお持ちいただけましたら、三菱家電ファンサイトへご登録いただき、
今後のイベントやレシピについての情報もぜひご覧ください。
 

▼三菱家電ファンサイトはコチラ

 
▼今回使用したレシピ
きのことベーコンのチャウダー

かぼちゃペーストのチーズ肉巻き

鮭のちゃんちゃん焼き

フルーツとナッツのチーズケーキ

 
▼製品サイト
冷蔵庫

IHクッキングヒーター レンジグリルIH

ジャー炊飯器 本炭釜 - 紬(つむぎ)- NJ-BW10F

 
▼三菱冷蔵庫の新商品紹介イベントの様子はコチラから
冷蔵庫新商品紹介&家電商品体験会(2024年1月開催)

 
▼これまでに実施したイベントの様子はコチラから
IH料理教室(2023年7月開催)

親子料理教室(2023年8月開催)

キッチン家電体験イベント(2023年12月開催)

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事