このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

三菱キッチン家電の体験イベントを取材してきました

三菱キッチン家電の体験イベントを取材してきました
キッチン|2024.01.23

こんにちは!くらトク編集部です。
2023年12月12日(火)&13日(水)に東京のNadiaキッチンスタジオで開催された、三菱家電ファンサイトのファン限定体験イベントをくらトク編集部が取材してきました。
今回は人気Nadia Artistの「西岡麻央さん」に講師としてお越しいただき、三菱家電の体験会が開催されました。三菱家電で調理したお料理の試食などを通して、参加者の皆さまに喜んでいただいたイベントの内容をレポートしていきます!
 

三菱家電ファンサイトのファン限定イベントとは?

「三菱家電ファンサイト」はレシピサイトNadiaと三菱電機が一緒に立ち上げたサイトであり、Nadiaの料理家"Nadia Artist"の目線で、三菱家電を使ったレシピやコラムを日々発信しています。

三菱家電ファンサイトにご登録いただくとファン限定の無料イベントやプレゼントキャンペーンにご参加いただけます。今回はこちらのファン登録者限定イベントとして三菱家電の体験会が開催されました。
 

三菱家電を体験してみよう!

今回のNadia Artist 西岡さんによる三菱家電体験会では、参加者の皆さまに、冷蔵庫・IHクッキングヒーター・ブレッドオーブン・炊飯器をそれぞれ体験いただきました。

西岡さんは野菜の料理家として活躍されており、シンプルで身体にやさしいレシピが得意とのこと!今回は三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存した野菜で、調理の実演を行っていただきました。

 

料理家 西岡 麻央

野菜の料理家。3歳の息子の母。食べてからだを整える、野菜を使ったレシピが得意。著書にパワーサラダレシピなどがある。

冷蔵庫とIHクッキングヒーターを使った「ミートローフ」調理の実演

三菱冷蔵庫とIHクッキングヒーター

まずは冷蔵庫とIHクッキングヒーターのご紹介です。
2つの三菱家電を活用して、「野菜たっぷりミートローフ」を作ります。
 
三菱IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」は、一般的なIHクッキングヒーターでは魚焼きなどをするグリル部分で電子レンジ加熱もできるキッチン家電です。西岡さんから「レンジ機能もある」とご紹介があると、会場では驚きの声が上がっていました。
 
材料の野菜は事前に5mm角程度に切り、三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存していました。こちらは氷点下になっても水が凍らない”過冷却現象”を応用した機能であり、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で冷凍しても野菜同士がくっつかず、パラパラの状態で保存できるので、取り出してからすぐに使うことができます。
 
また、三菱ジャー炊飯器 本炭釜 - 紬 -で炊いたご飯を「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存し、「レンジグリルIH」のレンジ機能で解凍するという連携プレーもご紹介いただきました。複数の三菱家電を活用することで、家事をよりスムーズに進めることができます。
 

 
早速ミートローフ調理の実演スタート!「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存していた野菜やひき肉等を使用して肉だねを作り、豚バラ肉で巻いていきます。巻いたお肉はフライパンにのせ、IHクッキングヒーターで外側から焼き上げます。ただ、フライパン調理のみでは中までしっかり火を通すのに時間がかかってしまうという難点が…。そこでレンジグリルIHのリレー調理!IHで加熱していたフライパン※1 ごとレンジグリル部へ入れて取っ手を外します。
 

ここではレンジ加熱とグリル加熱の同時調理が可能なので、レンジ加熱で中までしっかりと火を通し、グリル加熱で外側をカリっと焼き上げることができます。しかも、今回は調理モード「レングリ調理<標準>」で加熱するだけ。あとは時間も火加減もおまかせです!肉料理は火加減が分かりにくく不安ですが、スイッチオンすれば後はおまかせできるのが嬉しいですね。忙しくてもしっかり料理したいという方にぴったりの三菱家電です。
※1 レンジグリルIH専用フライパン(取っ手着脱式)を使用。
 

野菜たっぷりミートローフ

そして完成したのがコチラ!
「レングリ調理」でカリッと焼き上がった表面の豚バラ肉は香ばしくて絶品。中のひき肉はしっとりジューシー。IHならではの200Vの高火力を活かし、短時間で絶妙な焼き加減に仕上げてくれますよ!
 
また、ミートローフ調理の実演の合間に、三菱冷蔵庫「切れちゃう瞬冷凍A.I.」の体験も行いました。
 

まずは参加者の皆さまに、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存したひき肉を解凍なし※2 で切っていただきました。三菱冷蔵庫の冷凍室は約-18℃前後で凍らせていますが、「瞬冷凍室」は約-7℃に設定されているので、冷凍なのにサクっと切れちゃいます。少量を使いたい場合も、使いたい分だけ切れるので食材をムダにしません。
※2 食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります。
 

ミートソースもスプーンで簡単にすくうことができるので、使いたい分だけ取り出せます。残りはまた冷凍すればOK!こちらと同じ要領でカレーの保存もできてしまうので、まとめて作ることにも適しています。また、カレーの具などに使用するジャガイモは冷凍に不向きですが、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」なら食品の細胞破壊を抑えて、食感もそのまま保存できます!
 

三菱冷蔵庫を活用した「チーズケーキ」

フルーツとナッツのチーズケーキ

三菱冷蔵庫の特長を活かしたお料理をもう一品ご紹介。クリームチーズやドライフルーツを混ぜ合わせたものを、あらかじめ切れちゃう瞬冷凍A.I.で保存しておいた「フルーツとナッツのチーズケーキ」です。こちらも瞬冷凍室から取り出してすぐにサクッと切ることができます。パーティーやおもてなしにもおすすめのレシピです。
 

究極の1枚焼きを目指したブレッドオーブンを体験

三菱ブレッドオーブン

続いて、究極の1枚焼きを目指した三菱ブレッドオーブンの体験。コンセプトの通り一度に1枚しか焼けませんが、本体は密封断熱構造となっており、水分や香りを庫内に留め、再び食パンに戻すことで耳までふんわり焼けるのが特長です。今回は「トースト」「フレンチトースト」の2つのモードにスポットを当ててご紹介しました。
 

「トースト」モードでは、通常の食パンのトーストを体験。「ただのトーストでは違いが出ないのでは?」と思うかもしれませんが、蓋を開けたときの香り、食べたときの食感・味で特別感を感じていただきました。参加した方からは「毎朝ノーストレスでこんなに美味しく仕上がるトーストを食べたい!」といった嬉しいお声もいただきました。実際に体験して初めて、トースターで”毎日の食パンが変わる”ということを実感いただけたと思います。
 

「フレンチトースト」モードでもオーソドックスなフレンチトーストを調理。上下ヒーターとプレート加熱で裏返さずに両面を焼けるため、手軽にふわふわ食感のフレンチトーストに仕上がります!参加された皆さまは蓋を開けた瞬間、”こんなにもふっくらと焼き上げられるんだ”と興味津々でした。試食をした際も”お店で出てくるフレンチトーストみたい!”と、おいしそうに召し上がっていらっしゃいました。
 

三菱ジャー炊飯器 本炭釜 - 紬 - の試食も!

「本物の炭※3」を使用した「本炭釜」と呼ばれる内釜でお米を炊き上げる、三菱ジャー炊飯器 本炭釜 - 紬(つむぎ)- “NJ-BW10F”の紹介も行いました。
※3 木炭や竹炭とは異なる炭素材料(純度99.9%)を使用しております。
 
今回は本炭釜で炊いたご飯を、試食いただきました!炊飯器の購入を検討していても、なかなか実際に炊いたご飯を食べていただける機会は少ないため、参加者の皆さまからも“こんなに粒感があるとは思わなかった!”など、感動のお声をいただきました。
 
食べていただければわかる魅力があると考えておりますので、メーカーとしても実際に体験いただくことの重要性を再認識することができました。
 

三菱家電ファンイベント参加者の声

最後に、三菱家電体験会に参加したお客さまからいただいた感想を一部ご紹介したいと思います。
 
●イベントやお料理について
「ミートローフもチーズケーキも美味しかった」
「フレンチトーストがこんなにふっくらできあがるんだ!」
 
●三菱家電の体験について
「切れちゃう瞬冷凍A.I.がすごく便利で使い勝手が良さそう」
「IHクッキングヒーターにレンジ機能があるのがびっくり!」
「ブレッドオーブンはネットやSNSで目にしていたが、実際に試せて良かった」
 
三菱家電体験会にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
 

三菱家電ファンイベントのまとめ

今回は三菱電機のキッチン家電体験イベントの様子をレポートしました!
普段からキッチン家電をご紹介する際、文章や言葉、画像等でのご説明となり魅力の伝え方に日々悩んでおります。それに対して、このようなイベントでは、実際に体験・試食していただくことで、キッチン家電の魅力をお伝えすることができ、改めて貴重なイベントだと実感しました。日常使用する「家電」をぜひお試しいただきたく、このような三菱家電ファンサイトのイベントにも、さらに多くの方にご参加いただきたいと思っております!
 
イベントに興味をお持ちいただけましたら、三菱家電ファンサイトへご登録いただき、
今後のイベントやレシピについての情報もぜひご覧ください。
 
▼三菱家電ファンサイトはコチラ

 
▼今回使用したレシピ
野菜たっぷりミートローフ
フルーツとナッツのチーズケーキ
ふわふわフレンチトースト
 
▼製品サイト
冷蔵庫
IHクッキングヒーター レンジグリルIH
ブレッドオーブン TO-ST1-T
ジャー炊飯器 本炭釜 - 紬(つむぎ)- NJ-BW10F

 
▼これまでに実施したイベントの様子はコチラから
IH料理教室(2023年7月開催)
親子料理教室(2023年8月開催)

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事