このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

親子で体験!三菱家電を使用した料理教室を取材してきました

親子で体験!三菱家電を使用した料理教室を取材してきました
キッチン|2023.09.11

こんにちは!くらトク編集部です。
2023年8月8日(火)に東京のNadiaキッチンスタジオで開催された、三菱家電ファンサイトのファン限定料理教室イベントをくらトク編集部が取材してきました。
前回の本格イタリアンに続き、今回は人気Nadia Artistの玉田悦子さん、西岡麻央さんに講師としてお越しいただき、三菱家電を使用した親子で作れるレシピをご紹介いただいたので、イベント内容をレポートします!

三菱家電ファンサイトのファン限定イベントとは?

「三菱家電ファンサイト」はレシピサイトNadiaと三菱電機が一緒に立ち上げたサイトであり、Nadiaの料理家"Nadia Artist"目線で三菱家電を使ったレシピやコラムを日々発信しています。
 
三菱家電ファンサイトにご登録するとファン限定の無料イベントやプレゼントキャンペーンに参加いただけます。今回はこちらのファン限定イベントとして料理教室を行いました。

親子で三菱家電を体験してみよう!


Nadia Artistの玉田悦子さん

Nadia Artistの玉田さん、西岡さんによる料理教室に、三菱家電ファンサイトへご登録いただいているファンの方を無料でご招待し、親子で作れる三菱家電レシピ2 品を作っていただきました。
 
玉田さんはキッズ食育トレーナーの資格を持っていて、子どもが喜ぶレシピが得意だそうです。今回も子どもと作りやすいレシピをご紹介いただきました。

西岡さんは野菜の料理家として活躍されていて、シンプルで身体に良いレシピが得意とのこと!野菜たっぷりですが、みじん切りにすることで子どもでも食べやすいレシピをご紹介いただきました。
 
料理教室では、三菱電機の冷蔵庫・ブレッドオーブン・レンジグリルIH、それぞれの特長や使い方を親子で学び、Nadia Artistの方々のレシピで料理を作りました。


Nadia Artistの西岡麻央さん

料理家 玉田悦子

食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。キッズ食育トレーナーの資格を持ち、子どもと作れるレシピ、子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ、料理や食べる楽しさを伝えるレシピが得意。

料理家 西岡 麻央

「毎日を、シンプルにスタイリッシュに。」をモットーに、決して難しいことはせず、珍しい材料は使わず、実用的で使えるレシピ (定番からおもてなしまで)を提案。

本日使用する三菱家電3製品をご紹介

今回主に使う製品は三菱電機の冷蔵庫・ブレッドオーブン・レンジグリルIH。
各製品担当者より、本日使用する3つの家電のご紹介が行われました。
 

三菱冷蔵庫

一つ目は冷蔵庫です。
“どうやってたくさんの食品を冷やしているの?” ”どのくらい電気を使うの?”などクイズも交えながらご紹介しました。また三菱冷蔵庫には過冷却現象を応用した「切れちゃう瞬冷凍A.I.」という機能があり、この機能を使用すると冷凍した食材を凍ったままサクッと切ることができます!解凍なし※ですぐに使えるのはもちろん、必要な分だけ使えるので食材をムダにしないというメリットもあります。
※食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります。
 

三菱ブレッドオーブン

次にブレッドオーブンです。
「究極の1枚焼き」をコンセプトとしており、耳まで柔らかく焼けるのが特長です。今回は4種あるメニューの中から「フレンチトースト」モードにスポットを当ててご紹介。上下ヒーターとプレート加熱で裏返さずに両面を焼けるため、手軽にふわふわ食感のフレンチトーストが仕上がります!
 

三菱レンジグリルIH

最後にレンジグリルIHです。
グリル部分にレンジ機能もプラスされており、上のIH加熱との連携プレーで料理をおいしく仕上げます。またレンジは使用頻度が高い為、2台あれば、料理でレンジを使っている時も、もう1台で冷凍ご飯を温めるなど並列に利用できるので、時短に繋がります!
 

親子で協力して料理にチャレンジ!

説明が終わると早速料理教室を開始!
今回作ったのは西岡さんにレシピ開発いただいた
「野菜たっぷりミートパイ」
玉田さんにレシピ開発いただいた
「バゲットのココアフレンチトーストリース」
の2品です。
 
「野菜たっぷりミートパイ」は切れちゃう瞬冷凍A.I.で凍らせたミートソースをパイシートで包み、レンジグリルIHのオーブン機能で焼き上げます。
 

にんじん、玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、セロリをみじん切りにしました。細かく綺麗にみじん切りできていて、皆さまとてもお上手!
 

みじん切りにした野菜と合いびき肉、トマト缶、調味料をレンジグリルIHで炒めていきます。早速いい香りがしてきました~!
 

ミートソースは三菱冷蔵庫「切れちゃう瞬冷凍A.I.」に入れることで、スプーンですくうことができ、簡単にパイシートに載せることが可能です。こちらは細かい作業なので皆さま大変集中していました。
手で伸ばしたパイシートを上から被せて、オーブンで焼いたら完成です!
 
2品目である「バゲットのココアフレンチトーストリース」はブレッドオーブンのフレンチトーストモードを活かして、外側はカリッと、中はしっとりもっちりと仕上げます。
 

まずは下準備です。バケットをココアペーストへ、味が染みるよう浸し、冷蔵室に入れておきます。
 

冷蔵室でバケットにしっかりと味を染み込ませたら、三菱ブレッドオーブンの加熱プレートにバターを塗り、メニュー「フレンチトースト」で焼きます。焼きあがったらアイスやフルーツを載せて完成!フルーツは瞬冷凍したキウイやオレンジなどをご用意!シャリシャリとした食感も楽しんでいただけました。
やはりトッピングや飾りつけは楽しくて盛り上がりますね!
 
お子さんを中心に料理がどんどん進んでいき、心配なところは親御さんがサポートと親子の仲の良さが伺える楽しい雰囲気で料理が揃いました♪
いよいよ試食タイムです。
皆さまご自身で作った料理をとてもおいしそうに召し上がっていらっしゃいました。
 

完成した2品の三菱家電を活かしたレシピ

 

三菱ジャー炊飯器 本炭釜 紬を使ったおにぎりの試食も!

「本物の炭※」を使用した本炭釜と呼ばれる内釜を使用する、三菱ジャー炊飯器 本炭釜 紬” NJ-BW10F”の紹介も行いました。
まずは内釜である”本炭釜”についてクイズ!
「Q.三菱の本炭釜は一つ作るのに何日かかるでしょうか?」
皆さま悩みながらクイズに解答していましたが、答えはなんと「約100日間」!一つ一つ手間暇かけて職人によって作られているんですね。
※木炭や竹炭とは異なる炭素材料(純度99.9%)を使用しております。
 
そんな本炭釜で炊いたご飯で作るおにぎりの試食も行いました。
 

三菱ジャー炊飯器 NJ-BW10F-W

三菱ジャー炊飯器で炊いたおにぎり

三菱ジャー炊飯器 本炭釜 紬は圧力をかけず、お米にやさしく炊き上げるので冷めても美味しく、おにぎりやお弁当にぴったり!
 

ファンイベント参加者の声

親子料理教室に参加した方々から好評な声を頂いたので、最後にご紹介したいと思います。
 
●イベントやお料理について
「子どもに任せられる内容でよかった!」
「お料理も美味しくできたし、子どもも作るのを楽しめていた」
 
●三菱家電について
「魅力的な機能があることを知れた」
「美味しく料理が作れて欲しくなった」
「切れちゃう瞬冷凍A.I.が非常に魅力的」
 
料理教室に参加いただいた皆さまありがとうございました!
 

まとめ

三菱電機の親子で体験する料理教室イベントの様子をレポートしました!
 
イベントに興味をお持ちいただけましたら、三菱家電ファンサイトへ登録いただき、
今後のイベントやレシピについての情報もぜひご覧ください。
 
▼三菱家電ファンサイトはコチラ

 
▼今回使用したレシピ
野菜たっぷりミートパイ
バゲットのココアフレンチトーストリース
 
▼製品サイト
冷蔵庫
ブレッドオーブン TO-ST1-T
ジャー炊飯器 本炭釜 紬 NJ-BW10F

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事