このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

本格イタリアンが簡単に再現!IHクッキングヒーターを使用した料理教室を取材してきました

本格イタリアンが簡単に再現!IHクッキングヒーターを使用した料理教室を取材してきました
キッチン|2023.08.03

こんにちは!くらトク編集部です。
2023年7月14日(金)に東京のNadiaキッチンスタジオで開催された、三菱家電ファンサイトのファン限定料理教室イベントをくらトク編集部が取材してきました。
講師として人気Nadia ArtistのKEITAさんにお越しいただき、「レンジグリルIH」を使用したおうちでも簡単に作れる時短レシピをご紹介いただいたので、イベント内容をレポートします!

三菱家電ファンサイトのファン限定イベントとは?

「三菱家電ファンサイト」はレシピサイトNadiaと三菱電機が一緒に立ち上げたサイトであり、Nadiaの料理家"Nadia Artist"目線で三菱家電を使ったレシピやコラムを日々発信しています。
 
三菱家電ファンサイトに登録するとファン限定の無料イベントやプレゼントキャンペーンに参加いただけます。今回はこちらのファン限定イベントとして料理教室を行いました。

レンジグリルIHで本格イタリアン調理を体験

人気Nadia ArtistのKEITAさんによる料理教室に、三菱家電ファンサイトへご登録いただいているファンの方を無料でご招待し、おうちでも簡単に作れる本格イタリアンレシピ3品を作っていただきました。
 
料理教室でメインに使用したのは、調理の動線が楽になる電子レンジ搭載のレンジグリルIH。レンジ加熱とグリル加熱が同時にできるので、中をすばやく加熱しながら外をこんがり焼き上げます!

料理家 KEITA

北イタリア・ピエモンテ州のレストランで約3年修行。帰国後はレストランに勤める傍ら料理教室を定期的に開催。2010年に独立し、現在は「誰でも簡単に作れるイタリアン」をモットーにイタリア料理教室を定期開催しています。

時短調理が叶うレンジ機能搭載のレンジグリルIHをご紹介

今回使う機種は三菱 レンジグリルIH。
まずは本製品担当者より、本日使用するレンジグリルIHの紹介からスタート!

三菱レンジグリルIH

 
IHクッキングヒーターに電子レンジが搭載されており、時短料理にぴったりの商品です。
レンジ加熱とグリル加熱が同時に行える「レンジグリル加熱」なら、IHならではの200Vの高火力で、グリルだけでは中が生焼け…、レンジだけでは外がしんなりしてしまう…のような悩みも解消し、時短で調理が可能です!

レンジグリルIHを使用した料理教室

説明が終わると早速料理教室を開始!
今回作ったのは KEITAさんにレシピ開発いただいた
「魚の香草パン粉焼き 夏野菜のアグロドルチェと」
「カルパッチョとサラダのピアディーナ イタリアの無発酵パン」
「オルツォット~押し麦のリゾット仕て~」の3品です。
参加された皆さまもKEITAさんの説明を聞きながら、楽しそうに調理していました!


KEITAさんが調理の見本としてピアディーナの生地を伸ばしています。この後参加者の皆さまもKEITAさんを参考に生地を伸ばしていました。
 

伸ばした生地をIH加熱します。発酵時間がないので簡単に焼き上がりました。今回は生のお魚と合わせるので、焼き立てよりも少し冷ましたほうが美味しく食べられます。
 

こちらは魚の香草パン粉焼きに合う夏野菜をIH加熱中。彩り豊かな夏野菜は、甘酸っぱい味付けとなっています。
 

夏野菜を加熱している内に、下のグリル部では魚をレングリ調理で加熱していました。レングリ調理は、時間も火加減もおまかせできるので、その間に他の料理も作れて便利です。
今回はめかじきを使用しましたが、他の切り身の魚でも代用可能です。
 

押し麦のリゾットはIH加熱が安定していることもあり、とうもろこしの皮と枝豆のさやのゆで汁を入れる作業や時々かき混ぜるだけで、比較的手を加えずに完成へと近づいていました。
 
参加者の皆さまはまだIHクッキングヒーターに慣れていない方も多く、レンジグリルIHや食材への質問も飛び交い、楽しい雰囲気で3品の料理が完成♪
いよいよ試食タイムです。
皆さまご自身で作った料理をとてもおいしそうに召し上がっていらっしゃいました。

完成した3品のイタリアンレシピ

 

三菱ブレッドオーブンを使った料理の試食も!

「究極の1枚焼き」をコンセプトとするブレッドオーブン” TO-ST1-T”の紹介も行いました。

三菱ブレッドオーブン TO-ST1-T

トースト クワトロフォルマッジ

ブレッドオーブンでは「トースト クワトロフォルマッジ」を皆さまに召し上がっていただきました。こちらもKEITAさんに開発いただいたイタリアンレシピです。ブレッドオーブンの特徴である耳までふんわりとした食パンと、とろとろのチーズの相性が良く、絶品でした!
 

ファンイベント参加者の声

IHクッキングヒーターを使った料理教室に参加した方々から好評な声を頂いたので、最後にご紹介したいと思います。
 
●イベントやお料理について
「和やかな雰囲気の料理教室でよかったです」
「お料理がとても美味しかった!」
 
●IHクッキングヒーターについて
「使いこなせるか心配だったが、想定以上に便利だった」
「調理中暑くなくて良い!」
「お手入れもしやすそう」
 
料理教室に参加いただいた皆さまありがとうございました!
 

まとめ

三菱電機のIHクッキングヒーター「レンジグリルIH」の特長を活かした料理教室イベントの様子をレポートしました!
 
イベントに興味をお持ちいただけましたら、三菱家電ファンサイトへ登録いただき、
今後のイベントやレシピについての情報もぜひご覧ください。
 
▼三菱家電ファンサイトはコチラ

 
▼今回使用したレシピ
魚の香草パン粉焼き 夏野菜のアグロドルチェと
カルパッチョとサラダのピアディーナ(イタリアの無発酵パン)
オルツォット〜押し麦のリゾット仕立て〜
トースト クワトロフォルマッジ
 
▼製品サイト
IHクッキングヒーター レンジグリルIH
ブレッドオーブン TO-ST1-T

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事