このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

高齢者見守りサービス「MeAMOR - ミアモール」!サービス開発担当者に聞く、サービスに込めた思いとは?

高齢者見守りサービス「MeAMOR - ミアモール」!サービス開発担当者に聞く、サービスに込めた思いとは?
その他|2023.10.31

2023年2月に三菱電機より提供が開始されたIoT家電を活用した高齢者見守りサービス「MeAMOR – ミアモール」。
今回はこのサービスを立ち上げた、三菱電機ホームソリューション推進部の崔(チェ)さんに、MeAMORのサービス内容やサービスに込められた思いを伺ってきました。

MeAMORってどんなサービス??開発担当者にインタビューしてきました!

(編集部)
本日はよろしくお願いします。
 
(崔さん)
よろしくお願いいたします!
 
(編集部)
早速ですが、まず、崔さんのこれまでのプロフィールを教えてください。
 
(崔さん)

はい。私は入社後、統合デザイン研究所に配属され、しばらく製品デザインを主に担当してきました。一方、並行して将来に向けた基本的な研究として、高齢者向けコンセプトの立案などを担当していた経緯もあり、しばらくして社会問題解決に向けた安心・見守りソリューション事業の推進に携わることとなりました。その中で、プロジェクトリーダーとしてコンセプト構築からリリースまで担当させていただいたのがMeAMORです。
 
(編集部)
社会問題解決の観点で企画が始まったのですね!
企画に至った背景は何だったのでしょうか?
 
(崔さん)
私自身両親と離れて暮らしているのですが、コロナ禍の影響で会いたい時に会いに行けず、元気にしているかなと思い連絡をしても、お互いに連絡がすれ違ってしまうこともあり、半日ぐらい連絡が返ってこないと、大丈夫かな?と心配になってしまうということが何度かありました。とは言え、両親はまだそこまで高齢でもなく、監視をするというのは大げさな印象で、家族が無事であることをそっと確認できる方法はないかなと思ったのがきっかけでした。毎日のように家族が使用している家電が、ちゃんと使用されているとわかるだけでも、無事なんだなという安心材料になるな~と。それを職場で話した際に共感していただけるメンバーが多かったので、詳細な企画に至りました!
 
(編集部)
なるほど!確かにいつ何があるかわからないですし、見守る側としては少し心配ですよね。かと言って頻繁な連絡も親としては嫌がるでしょうし…。
MeAMORならそれを解決できるということですね!
ずばり!MeAMORとはどのようなサービスなのでしょうか?
 

家電で見守る!MeAMORサービスとは

(崔さん)
ずばり!(笑) MeAMORは、IoT家電を活用した高齢者見守りサービスです。見守りというと、カメラなどで遠隔監視できるサービスが一般的ですが、カメラなどの監視機器は必要なく、普段使用する家電を活用して、ご家族のプライバシーを守りながら必要に応じていつでも生活状況を見守れます。
 
MeAMORの特長は、
● 家電一台から、くらしの見守りが手軽に始められる。
● 知りたい情報をアプリで見やすく通知してもらえる。
● 真夏や真冬などの高齢者が感じにくい室内の温度を見守れる。
の3点です。


家電一台から始められて、見守り家電を増やしても月々のサービス利用料(税込 1,080円)は変わりません。(※1)常に見守るのではなく、普段と違う傾向が発生した場合のみ通知を受けることも可能なので、気軽に見守れるのがメリットですね。またエアコンメーカーである三菱電機ならではの特長として、室内温度の変化をチェックすることも可能です。
※1 サービス利用料金は1ユーザーでルームエアコン10台、冷蔵庫3台、給湯機1台まで一律金額
 
(編集部)
生活に必要な家電一台から手軽に始められるのは良いですね!見守られる方は、施設に入るのはまだ早いと考えている人も多いでしょうし、カメラを使った見守りは監視されているようで嫌という方も多そうですね。MeAMORは、家電を使った見守りとのことですが、どの家電が対象なのでしょうか?

対象家電と製品別の提供サービスの紹介

(崔さん)
対象となる家電は、三菱電機製のルームエアコン、冷蔵庫、給湯機のMeAMOR対応機種です。
それぞれ見守れる生活パターンは異なりますが、一台から始められ、家電をプラスすることで、見守れる生活パターンを増やすことが出来ます。
 

エアコンを使った見守り

例えば、三菱電機のエアコンに搭載されたムーブアイという赤外線センサーを活用し、「ご家族の行動状況の見守り」が可能です。リビングのエアコンでは、例えば、いつもドラマを見ている時間に普段通り在室しているかどうか、寝室のエアコンでは、体調を崩して長時間寝込んでいないかなどが、センサーで得られる行動検知量から推測できます。

また、「室内温度の見守り」も可能です。高齢者は比較的暑さ・寒さを感じにくい傾向があり、ご自身でも気付かないうちに体調を崩してしまうことがあります。そこで、真夏や真冬などの室内温度をエアコンのセンサーで確認し、あらかじめ設定した温度となった場合に通知することで、高温・低温などが原因の体調不良を未然に防ぐことが可能です。
 

冷蔵庫を使った見守り

また、冷蔵庫は「ドアの開閉操作」を見守ることができます。一日に複数回開ける方が多いため、ドアの開閉で普段通り過ごせているかが分かります。三菱電機のIoT冷蔵庫はすべて全室独立構造となっており、冷蔵室だけでなく、野菜室や冷凍室など全室のドアに開閉センサーが搭載されているため、どのドアでも開閉を検知することができ、食事のタイミングなどを推測できます。
 

給湯機を使った見守り

給湯機では2種類の見守りが可能です。
1つ目が「給湯機のお湯の使用量」の見守りです。こちらは台所やお風呂などのお湯の使用量を検知し、洗い物や洗顔などでお湯を使っているかどうかが分かる機能です。
 
2つ目は「湯はりの利用状況」です。こちらはお風呂の湯はりを行っているかが分かる機能です。高齢者は体力の低下もあり、湯船につかるのが億劫となってしまう方もいらっしゃいますので、決められた日数以上湯はりを行わないと通知が届くような設定が可能です。
 

 
(編集部)
なるほど。考えてみると確かに家電からわかる情報って多いのですね。
頻繁にアプリをチェックするのは大変なので、通知が届くのも助かりますね!
 

普段と違う傾向を分かりやすく通知

(崔さん)
はい!「知りたい情報を見やすく通知」できるのが、MeAMORの大きな特長の1つです。
「リビングの部屋の室温が○○℃より高い」や「○日間、冷蔵庫の開閉がされていない」、「○日間、湯はりをしていない」など、普段と違う傾向があった際にアプリの通知でお知らせしてくれます。こちらの温度や時間はアプリ内で変更可能な為、見守られる方の普段の生活パターンから設定をお選びください。
また、普段と違う傾向がなくてもこのように当日のレポートをまとめて受け取ることも可能です。

 
(編集部)
分かりやすい画面で、直感的に理解できますね!これなら見守られる方のプライバシーも守れるので、見守られる方からの反対も少なそうですし、導入しやすそうです。
 
通知もいきなり通報とかではないので、連絡のきっかけになりますし、良いですね。私もMeAMORを使うイメージが湧いてきました!
 
MeAMORを実際に使うとなると、どのような準備が必要なのでしょうか。何か付属機器を購入する必要があるのでしょうか。

用意するものは?

(崔さん)
いえ!家電の対象機種が限られますが、特別な専用の機器や設備は不要です。
サービスを利用するには、対象家電・スマートフォン・インターネット環境の3点をご準備ください。
 

① 対象家電

見守られるご家族のおうちに三菱電機製のルームエアコン・冷蔵庫・給湯機の内、一部対応機種が必要です。
詳しくはMeAMOR紹介ページまたはMeAMORチラシをご覧ください。
 

② スマートフォン(アプリダウンロード)

見守る方・見守られるご家族の両方のスマートフォンに、専用アプリをインストールする必要があります。三菱電機家電統合アプリ「MyMU」をダウンロードして、「MyMU」アプリ内にあるMeAMORをお使いください。(※2)
※2 MeAMORのサービス利用料は月々1,080円(税込)です。
 

③ インターネット環境(ルーターを含む)

対象家電をインターネットに接続して使用状況をチェックするため、インターネット環境(ルーターを含む)が必要です。
 
(編集部)
ありがとうございます!スマホやインターネットはかなり普及してきていますし、対象家電があれば専用の設備を別途購入する必要がないのは、ハードルが高くなくて良いですね。
ちなみに、MeAMOR(ミアモール)というサービス名の由来は「見守り」とかけたものですか?
 
(崔さん)
いえ!MeAMORの名称は、三菱電機(Mitsubishi Electric)の「ME」とラテン語で愛(慈しみ)を意味する「AMOR(アモール)」を組み合わせて、「三菱電機のAMOR(愛)」というメッセージが由来となっています!名前の通り、AMORを持って見守りを始めていただきたいです。
 
(編集部)
失礼しました!(笑) 愛、大事ですね。

ご利用を検討する方へメッセージ

(編集部)
最後にご利用を検討する方へメッセージをお願いいたします。
 
(崔さん)
はい。冒頭申し上げたように、私は両親と遠く離れて暮らしており、忙しくて中々会いに行けないのですが、同じような状況の方にぜひMeAMORをお試しいただきたいです。昨今の情勢により、会いに行きたいときに会えなかったり、連絡にすれ違いがあったりする際、気軽に安心を得ることができたらという思いが開発背景としてありますので、少しでもお力になれれば嬉しく思います。
 
また、MeAMORは2023年のグッドデザイン賞にも選ばれました!三菱電機の住宅設備や生活家電の強みを生かして、そっと見守りができる点を評価いただきましたので、是非ご活用いただきたいと思います。
これからも対象機種やサービスを拡張していきたく、どんどん挑戦したいと思っています!
 
ご興味を持っていただけた方は、現在期間限定で3ヶ月無料キャンペーン(※3)も実施中ですので、ぜひこの機会にご検討いただければと思います。
※3 2024年3月31日(日)までの利用開始が対象です。
 
サービスを始める前に、アプリの体験も可能です!対象家電をお持ちでなくとも、アプリの使用感をチェックできますので、気になる方はぜひコチラもご覧ください。
 
(編集部)
始める前に気軽にアプリ体験できると、サービスイメージが分かるので嬉しいですね!
家族と離れて暮らしている方には是非お試しいただきたいです。
 
私も両親と頻繁には連絡を取れていないので、家電でそっと見守り…、結構適しているかもしれません。サービス内容や特長をお聞きして、使ってみたくなりました!
 
本日は、ご紹介ありがとうございました!
 
(崔さん)
こちらこそ、ありがとうございました!
 
MeAMORの詳細はコチラ

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事