このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

【ZUBAQ体験レビュー⑥】おしゃれでかわいいので、インテリアを気にされている方や女性の方の部屋にもぴったり

【ZUBAQ体験レビュー⑥】おしゃれでかわいいので、インテリアを気にされている方や女性の方の部屋にもぴったり
クリーナー|2023.03.10
くらトクサイトの会員様に、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」を体験いただきました。
実際に2~3週間、ご自宅で製品を使っていただいた感想をご紹介します!
  • この記事は、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」をご体験いただいた方へのインタビューを基に、くらトク編集部が作成しております。

飯田さん(神奈川県)
コードレスのスティッククリーナーを使っていましたが、お手入れの大変さや吸引力の弱さなどから、買い替えを検討していました。同居しているパートナーと共働きなので、普段の掃除やお手入れの手間が省ける掃除機が欲しいです。
<家族構成>:ご本人、パートナー
<掃除の頻度>:毎日

おしゃれなデザインと使いやすさが両立

自立式だから部屋にそのまま置いておける!

これまで使っていたスティッククリーナーは壁に立てかけるタイプのもので、別途スタンドを購入して、自分で取り付ける作業をしなければなりませんでした。



ZUBAQは直立式で、そのまま部屋に置けるのが良いですね。



想像以上にコンパクトなので、邪魔だと感じることもありません。

ZUBAQはスタンド一体型でどんな場所にも置いておくことができ、気になったときにすぐに掃除機をかけられます。

丸いフォルムがかわいい! 部屋に溶け込むデザインがお気に入り

わが家はリビングのソファの横にZUBAQを置いています。



フォルムに丸みがあってとてもかわいいです!



ガンメタリックシルバーという色も好きなポイントです。



ソファが赤なので、家具や家電の色によっては部屋全体がごちゃついて見えてしまうのですが、ZUBAQはシックな色合いなので、部屋にきれいになじんでいます。

手軽にクリーナーとハンディを切り替えられる

充電台とクリーナーの着脱はもちろんですが、スティッククリーナーとハンディクリーナーの切り替えが本当に楽です!



今まで使用していた掃除機では、「ハンディにする場合は、ボタンを押してパイプを外す」「スティックに戻す場合は、パイプを取り付ける」といった作業が必要でした。



またハンディを使う時は、取り外したパイプを壁に立てかけておかなくてはならず、時々床に「バーン」と倒れてしまうこともありました。



ZUBAQの場合、充電台から上に持ち上げるだけで、そのままハンディに切り替えができます。



使わないパイプやブラシは充電台にセットされたままなので、邪魔になりません。

手軽にいろいろな場所を掃除できるように!

部屋の隅のごみまで取れて、疲れない!

吸引力があるからか、アタッチメントを取り換えなくても、想像以上に部屋の隅や端にあるごみやほこりを吸い取ることができました。



これはZUBAQの強みの一つだと思います。



充電台の下を掃除したいときに、軽くて簡単に持ち上げられるのも良いですね。



私の母は他の掃除機を使っていて手に豆ができてしまったらしいので、力を入れなくても楽々掃除できるZUBAQをプレゼントしようと思っています。

ZUBAQ は軽いだけでなく「自走式パワーブラシ」のアシストによる自走感もあり、手軽に掃除できます。

直感的に取り付けられる!豊富なアタッチメント

たくさんの種類のアタッチメントがありますが、説明書を読まなくても自然と付け替えができました!



機能性も抜群で、私は特に「毛ブラシ」をよく使っています。



最初はきちんと吸ってくれるのか不安でしたが、想像以上にごみが取れたので気に入りました。



ソファの隅にたまったごみや、エアコンに付いたほこりを取り除くのにとても便利です。

細かい場所には「毛ブラシ」、狭い隙間には「ロングノズル」や「サッシノズル」、高いところには「ロングホース」と、ZUBAQ には豊富なアタッチメントを取り付けられ、さまざまな場所を掃除できます。

ベッドの下やふとん掃除にもぴったり

わが家の寝室はベッドが壁に面しているので、片側からしか掃除できません。



しかもこれまでの掃除機はブラシが奥まで入らず、悩んでいました。



ZUBAQが来てからは、ベッドの下の隅々まで「自走式パワーブラシ」を入れられるのでとても助かっています!



またアタッチメントの一つの「アレルパンチふとんクリーンブラシ」を使って、定期的にベッドのふとんやシーツも掃除しています。



以前よりもきれいで清潔な寝室を維持できて嬉しいですね。

家具の下の狭い隙間でも掃除できる「フラットヘッド機構」を採用しています。

約6cmの隙間に自走式パワーブラシを入れられ、ごみを吸い取ることができます。



またアレルパンチ植毛(※)を用いた「アレルパンチふとんクリーンブラシ」を使用すれば、清潔なふとんを維持できます。



※アレルパンチ植毛がダニの死がいやフンなどのアレル物質を抑制。

試験機関:住化エンバイロメンタルサイエンス(株)、試験方法:ELISA法に基づく、抑制の方法:抗アレル剤を塗布、対象部分:アレルパンチ植毛、試験結果:抑制率約90%。

お手入れの手間がぐっと減りました!

ダストカップは取り外して水洗いできるからいつでも清潔

これまで使っていた掃除機は、ダストカップが取り外せないものでした。



細かいごみや髪の毛がへばりついたときは、掃除機を持ちながら汚れを拭き取らなければならず、お手入れが大変でした。



ZUBAQはダストカップを取り外せるから、拭き取りがとても簡単です。



水洗いもできるので、いつでも清潔な状態を保てています。

お手入れする際は、ダストカップやサイクロンボックス、フィルターなどを水洗いでき、いつでも清潔な状態を保てます。

二度手間になっていた掃除が楽になりました

ブラシについた髪の毛も、本当にきれいに取れます!今まで掃除機の毛がらみを取り除くのが大変で、フローリングワイパーで髪の毛を取ってから掃除機をかけていました。



ZUBAQを使ってからは、「掃除機で髪の毛を吸って良い」と考えられるようになりましたね。



フローリングワイパーをかける手間もなくなったので、掃除が楽になりました。

回転ブラシに絡んだ毛は、回転ブラシを横に引き抜くだけで簡単に取り除くことが可能です。



回転ブラシはダストカップと同様に水洗いできるので、手軽にお手入れできます。

今回の感想

吸引力もありながら、全体的に軽くて使い勝手が良く、掃除自体が楽になりました!



部屋がきれいになることはもちろん、クリーナーをお手入れする手間が減ったのも気に入ったポイントです。



デザインもおしゃれでかわいいので、インテリアを気にされている方や女性の方の部屋にもぴったりだと思います!



製品概要はこちら

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事