このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

【ZUBAQ体験レビュー②】掃除は毎日のことなので、ZUBAQはとにかくサッと手軽に使えるのが嬉しい!

【ZUBAQ体験レビュー②】掃除は毎日のことなので、ZUBAQはとにかくサッと手軽に使えるのが嬉しい!
クリーナー|2023.02.24

くらトクサイトの会員様に、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」を体験いただきました。
実際に2~3週間、ご自宅で製品を使っていただいた感想をご紹介します!

  • この記事は、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」をご体験いただいた方へのインタビューを基に、くらトク編集部が作成しております。

川合さん(岡山県)
掃除は毎朝のルーティンです!年々掃除機が重く感じるようになり、軽くて使いやすい掃除機を探していました。
<家族構成>:妻(ご本人)、夫、成人した子ども2人
<掃除の頻度>:毎日

早速いつもの掃除に使ってみました!

導線がスムーズで掃除がラクになりました!

ZUBAQはとにかく持ち運びが楽で感動しました。


ZUBAQなら立ったまま掃除機を手に取り、一度もしゃがむことなく家全体の掃除機がけが終わります。


掃除が終わった後もそのままの姿勢でスッと充電台に戻せるので、以前と比べると体への負担がぐっと少なくなったように感じます。


充電台に戻したときに「キューン」と音がしてびっくりしました。


最初は「何の音かな……?」と思いましたが、ブラシの掃除をしてくれているんですね。


数秒間だけのことなので、慣れてしまえば気になることはありません。

ZUBAQは思い立ったらすぐ掃除が始められる、ワンタッチ着脱設計です。充電台は充電時に掃除機本体が直立する造りになっており、充電した状態から手前に引くだけで、スティッククリーナーとして使えます。

高身長の息子さんも「手に取りやすい」と大絶賛

息子たちと私は15cmくらい身長差があるのですが、背が高い彼らでもZUBAQは手に取りやすいと言っていました。


家族みんなにとって使いやすいと思います。

悩みの種だった階段の移動も平気に!

ZUBAQは片手で軽々と持てるので、そのまま階段を上り下りするのが楽になりました。


移動しながらついでに階段の掃除もできるようになったので、効率がものすごく良くなりました。

ZUBAQは1.9kg(※1)と軽量です。コードレスのため、コンセントの位置を気にしなくても家中好きなところへ持ち運びできます。
※1 パイプ・ブラシ・バッテリー含む JEMA自主基準(HD-10)により測定

和室のお部屋にもぴったり!

スッキリとしたデザインに大満足

和室に掃除機を置いてみたところ、意外なほど全く違和感がありませんでした。


デザインがスッキリとしているので、テレビやエアコンなど他の電化製品ともマッチして、お部屋の雰囲気を壊しません。

畳の上もスイスイ!

畳は押し付けるように力を入れて掃除機をかけなければ、なかなかごみが吸えないイメージでした。


ところがZUBAQは畳の上をスーッと走ってくれて、ただそれだけできれいになります。


私は「ZUBAQを持っているだけ」なのに、この機能性の高さはスゴイです。

ZUBAQは「自走式パワーブラシ」でブラシ操作をアシストします。

自動車の掃除にも使ってみました!

手軽に持ち出せるので習慣になりそう

コードレスなので、気になった時にサッと持ち出して掃除できるのが嬉しいです。


ハンドル横の細いすき間なども、「毛ブラシ」に「ロングノズル」を付けたアタッチメントでばっちりきれいにすることができました。

充電台からZUBAQを持ち上げると、ハンディクリーナーとしても使えます。アタッチメントの毛ブラシにロングノズルを付ければ、細いすき間も簡単に掃除できます。

どこでもしっかりごみを吸えて、簡単に捨てられるのが嬉しい

吸引力の強さがひと目でわかる!

畳や自動車の他、フローリング、絨毯などと場所を選ばず、ZUBAQの十分な吸引力を感じることができました。


ダストカップにごみが溜まっているのを見て、毎回「結構たくさん取れたなあ」と感心しています。

ワンタッチで外せるダストカップ

最初は見慣れない形状に戸惑ったものの、4、5日も経てば簡単にごみを捨てられる便利さが手放せなくなりました。


吸い取ったごみを放置したくないので、毎日掃除が終わったら、ごみ捨ても一緒にパッと行うのが習慣になっています。

ごみを集めるダストカップは、ワンタッチで取り外してごみを捨てることができます。分解して水洗いもできるため、清潔に使えます。

今回の感想

掃除は毎日のことなので、ZUBAQはとにかくサッと手軽に使えるのが嬉しいです。


これまで使っていたキャニスタータイプの掃除機では、毎回掃除中に2、3度、しゃがんでコンセントを差し替える必要がありました。


また掃除機を持って階段を移動するのが大変で、仕方なく1・2階の両方に掃除機を置き、毎回わざわざ使い分けるという始末。


畳やじゅうたんを掃除するにも力を入れなければならず、体への負担を感じ始めていました。


ZUBAQを使ってみて、立ったまま掃除できることや、力を入れる必要がないことのありがたさを実感しています。


コンセントや掃除機の重さによる移動制限がなくなったので、今までは掃除がしにくかった場所も、簡単にきれいにできるようになりました。


夏場になったら、ふとんの掃除にも活躍してくれると思います。今後も毎日ZUBAQを使っていきます!

製品概要はこちら

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事