このページの本文へ

ここから本文

MeAMOR®簡単設定ガイド エアコン

みまもりに使用するエアコンを無線LANルーターに接続

STEP1
機器を無線LANルーターに接続
みまもられる方

みまもりに使用するエアコンを無線LANルーターに接続します。
※モバイルルーターはご使用にならないでください。 

エアコンと無線LANルーターのイメージ画像
エアコンの対象シリーズ
2023年2月以降発売機種
FZシリーズ、Zシリーズ、X/JXVシリーズ、R/BXVシリーズ、S/AXVシリーズ、FD/VXVシリーズ、ZD/HXVシリーズ、XD/NXVシリーズ、KXVシリーズ、EMシリーズ、 EXシリーズ、 ZYシリーズ、 BKRシリーズ、 XKシリーズ、RKシリーズ、SKシリーズ
  • 一部生産終了品含みます
  • S/AXV、KXV、SKシリーズは別売部品の無線LANアダプターが必要です
シリーズの確認方法

エアコン室内機本体に貼られているシールに記載のある形名をご確認いただき該当するシリーズかどうかご確認ください。

※機種によってシールの位置は異なります。

サンプル画像
サンプル画像
エアコンの接続方法は、下記の取扱説明書ページをご確認ください。

MyMUアプリをインストールして設定準備

STEP2-1
MyMUアプリをインストール
みまもられる方
みまもる方

みまもられる方とみまもる方はそれぞれMyMUアプリをインストールします。

  • MeAMOR®を使用するにはMyMUアプリのダウンロードが必要です。
MYMU
MyMU
三菱電機のエアコン、キッチン家電や住宅設備などとスマートフォンをネットワークで繋ぎこれらの製品をより使い易く、使う人の生活をより快適にするためのスマートフォンアプリです。
アプリをダウンロード後、MyMUアプリの初期設定については、下記の取扱説明書ページをご確認ください。
STEP2-2
MyMUアプリに機器登録
みまもられる方

みまもられる方のみ、MyMUアプリでエアコンの機器登録を行います。

アプリをダウンロード後、エアコンの機器登録方法については、下記の取扱説明書ページをご確認ください。
エアコンの停止中にみまもられる方の行動を検知するには、エアコンの停止中でもムーブアイを動作させる必要があります。
その為、霧ヶ峰REMOTEで、対象エアコンの以下の関連機能を「有効」にしてください。

FZ、Z、FD/VXV、ZD/HXV、EMシリーズ
「熱画像」機能を「有効」にしてください。

X/JXV、R/BXV、S/AXV、XD/NXV、KXV、EX、 ZY、 BKR、 XK、RK、SKシリーズ
「停止中」機能を「有効」にしてください。

MyMUアプリからMeAMOR®への連携

STEP3-1
MeAMOR®で「みまもる方」の設定
MeAMOR®で「みまもる方」の設定

MeAMOR®の追加設定とプラン購入後、みまもる方の接続設定を行います。

アプリの課金対象はみまもられる側ではなく、みまもる方となります。

手順1
MyMUアプリのホーム画面からMyMU+タブをタップします。MyMU+画面が表示されますので「追加する」をタップします。
MyMUアプリのホーム画面からMyMU+タブをタップします。
MyMU+画面が表示されますので「追加する」をタップします。
手順2
サービス一覧の「MeAMOR®みまもる方/アプリ内課金あり」をタップします。
サービス一覧の「MeAMOR®みまもる方/アプリ内課金あり」をタップします。
手順3
MeAMOR®の解説が表示されますので内容を確認したあとに「追加する」をタップします。次に利用規約の画面が表示されます。利用規約を読み問題がなければ、規約に同意するをタップします。
MeAMOR®の解説が表示されますので内容を確認したあとに「追加する」をタップします。次に利用規約の画面が表示されます。利用規約を読み問題がなければ、規約に同意するをタップします。
手順4
プラン選択画面でプランを選択し「購入手続きに進む」をタップします。
プラン選択画面でプランを選択し「購入手続きに進む」をタップします。
手順5
購入手続きを行い完了まで進みます。「購入手続きが完了しました!」と表示されることを確認し「サービスを追加」をタップします。続いて表示されるサービス登録画面から「完了」をタップします。「サービスの登録が完了しました!」と表示されていることを確認して「MyMU+に戻る」をタップします。
購入手続きを行い完了まで進みます。
「購入手続きが完了しました!」と表示されることを確認し「サービスを追加」をタップします。
続いて表示されるサービス登録画面から「完了」をタップします。
「サービスの登録が完了しました!」と表示されていることを確認して「MyMU+に戻る」をタップします。
手順6
「MyMU+」画面でMeAMOR®のカードが追加されていることを確認します。「設定を進めましょう」をタップします。
「MyMU+」画面でMeAMOR®のカードが追加されていることを確認します。
「設定を進めましょう」をタップします。
手順7
みまもられる方のメールアドレスを入力し「招待メールを送信する」をタップします。招待メール送信完了画面が表示されたら、「MyMUに戻る」ボタンをタップし、操作を完了します。
みまもられる方のメールアドレスを入力し「招待メールを送信する」をタップします。
招待メール送信完了画面が表示されたら、「MyMUに戻る」ボタンをタップし、操作を完了します。
STEP3-2
MeAMOR®で「みまもられる方」の設定
みまもられる方

みまもられる側も同様に、MyMUアプリ内のソリューションタブよりMeAMOR®の追加設定を行い、みまもられる側の接続を行います。
みまもられる側は料金は発生しません。

みまもられる側は料金は発生しません。

手順1
MyMUアプリのホーム画面からMyMU +タブをタップします。MyMU+画面が表示されますので「追加する」をタップします。
MyMUアプリのホーム画面からMyMU +タブをタップします。
MyMU+画面が表示されますので「追加する」をタップします。
手順2
サービス一覧の「MeAMOR®みまもられる方」をタップします。
サービス一覧の「MeAMOR®みまもられる方」をタップします。
手順3
MeAMOR®の解説が表示されますので内容を確認したあとに「追加する」をタップします。サービス登録画面から「完了」をタップします。「サービスの登録が完了しました!」と表示されていることを確認して「MyMU+に戻る」をタップします。
MeAMOR®の解説が表示されますので内容を確認したあとに「追加する」をタップします。
サービス登録画面から「完了」をタップします。
「サービスの登録が完了しました!」と表示されていることを確認して「MyMU+に戻る」をタップします。
手順4
MyMU+画面の「設定を進めましょう」をタップします。
MyMU+画面の「設定を進めましょう」をタップします。
手順5
みまもられる方がMyMUアプリで登録したメールアドレスに招待メールが届いていたら「招待を承認する」をタップします。
みまもられる方がMyMUアプリで登録したメールアドレスに招待メールが届いていたら「招待を承認する」をタップします。
手順6
みまもられていることをお知らせする画面が表示されます。これで「みまもられる方」の設定は完了です。
みまもられていることをお知らせする画面が表示されます。
これで「みまもられる方」の設定は完了です。
STEP3-3
MeAMOR®の初期設定
MeAMOR®で「みまもる方」の設定

みまもる方がみまもられる方の初期設定を行い、利用開始します。

手順1
MyMU+画面の「設定を進めましょう」をタップします。
MyMU+画面の「設定を進めましょう」をタップします。
手順2
初期設定画面でみまもり対象のアバターアイコン、ニックネーム、トピックスの表示の優先度を設定します。
初期設定画面でみまもり対象のアバターアイコン、ニックネーム、トピックスの表示の優先度を設定します。
手順3
トップ画面で変更した部分の反映を確認し、初期設定完了です。
アバターアイコンはいくつか種類がありますので選択してください。
手順4
トップ画面で変更したアイコンと名前を確認し初期設定は完了です。
トップ画面で変更したアイコンと名前を確認し初期設定は完了です。

接続方法を動画でより詳しくご紹介

実際にアプリを使い始めてからの操作説明は下記のマニュアルをご確認ください。

実際にアプリを使い始めてからの操作説明は下記のマニュアルをご確認ください。

\他の機器を連携する/

  • スマートフォン:Android™ / iOS
  • 対応するOSのバージョンは、MyMUのホームページをご確認ください。
  • みまもられる方 常時接続のブロードバンド回線:FTTH(光ファイバー)/ ADSL / CATV(ケーブルTV)など。
    外部接続機器(お客様のルーター):WPS(Wi-Fi Protected Setup™)対応のルーター。
  • アプリのご使用には、アカウント登録が必要です。
  • 「Android™」、「Google PlayおよびGoogle Playロゴ」はGoogle LLCの商標です。
  • 「iOS®」は、米国およびその他の国におけるCisco Systems, Inc.およびその関連会社の商標です。
    「iOS」は、Apple Inc.のOS名称であり、ライセンス許諾を受けて使用されています。
    「AppleおよびAppleロゴ」は、Apple Inc.の商標です。「App Store」は、Apple Inc.のサービスマークです。
  • 「Wi-Fi™」「Wi-Fi Protected Setup™」「WPA2™」はWi-Fi Allianceの商標です。その他、記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。