このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

冷蔵庫新商品紹介&家電商品体験会を取材してきました

冷蔵庫新商品紹介&家電商品体験会を取材してきました
その他|2024.02.20

こんにちは!くらトク編集部です。
2024年1月11日(木)に三菱冷蔵庫を製造している静岡製作所で開催した、「冷蔵庫新商品紹介&家電商品体験会」をくらトク編集部が取材してきました。
三菱冷蔵庫の担当者だけでなく、冷蔵庫以外のキッチン家電担当者も一同に集まり、キッチンにおける家電の連携を含めて紹介しました!さらに、くらトクコンテンツの1つ「三菱家電ファンサイト」でもコラボさせていただいているレシピサイト「Nadia」さんからは、Nadia Artist/料理家・三菱家電アンバサダーの“西岡 麻央”さんと、Nadia Lifestyle Artist/整理収納アドバイザーの“みな”さんにもご登壇いただき、冷蔵庫とIHクッキングヒーターのリレー調理や、整理整頓術について、それぞれの視点で新製品の魅力をご紹介いただきました。
今回はこちらの新商品発表イベントの内容をレポートしていきます!

 

三菱冷蔵庫新商品のご紹介

今回ご紹介の新商品は、2024年1月26日発売の中だけひろびろ大容量「MZシリーズ」の“MR-MZ60K”、“MR-MZ54K”、“MR-MZ49K”と、同年2月9日発売の置けるスマート大容量「MDシリーズ」の“MR-MD45K”です。どちらも野菜室が真ん中のため、屈まずに重たいキャベツなどの出し入れができ、野菜室のご利用が多い方にオススメです。
「MZシリーズ」のカラーバリエーションには、最新のインテリアトレンドであるバイオフィリックデザインを採用。カラーは「グランドアンバーグレー」「グランドリネンホワイト」「グランドクレイベージュ」の3色となっており、自然由来の色を取り入れた、生活にフィットするデザインとなっています。
 

 

整理収納アドバイザーによる三菱冷蔵庫の活用方法

三菱冷蔵庫の特長の一つである「中だけひろびろ大容量」。たっぷり収納できるので、庫内の整理がしやすいのですが、新商品では整理整頓アイテムが追加され、さらに使いやすさが向上しました!
今回は、Nadia Lifestyle Artist/整理収納アドバイザーの“みな”さんから三菱冷蔵庫の整理整頓術についてご紹介いただきました。“みな”さんは整理収納アドバイザー1級の資格を持ち、生活情報発信系のインフルエンサーとしてご活躍されています! そんな”みな”さんから、整理収納アドバイザー且つ主婦としての目線で、最新の三菱冷蔵庫の魅力をご紹介いただきました。

 

みな

整理収納アドバイザー、クリンネストの資格を持つ主婦。"簡単にできる掃除術"をまとめたInstagramが反響を呼び、フォロワー数は50万人超え。

整理整頓アイテム「思うまま整理セット」を使った整理術とは?


冷蔵庫の中がごちゃごちゃしていて、目当てのものが見つからなかったり、気づいたら庫内の食品の賞味期限が切れていたりといった悩みはよくありますよね。市販の収納アイテムを活用することが一つの解決策として挙げられますが、おうちの冷蔵庫にピッタリ合う理想のケースを見つけるのもなかなか大変です。そこで、三菱冷蔵庫の新商品には収納アイテム「思うまま整理セット」を搭載しました!“思うままフリーケース(大)”、“思うままフリーケース(小)”、“思うままストッパー”の3つのセットとなっており、冷蔵庫内の様々な場所で使えるのはもちろん、製氷室などの置いてはいけない場所に置くと、扉が閉まらなくなるため、不具合に繋がりにくくなっている点もメーカー正規品のメリットです。用途に合わせて自由な使い方ができ、それぞれ単品でも、組み合わせてでも便利にお使いいただけます。
 

思うまま整理セットの使い方の一例

 
IoT機能を搭載した「MZシリーズ」では、従来から庫内の整理整頓やお手入れのタイミングをお知らせする「A.I.予報」を搭載しています。今回、整理の成果をフィードバックしてくれる通知を新たに実施します。冷蔵庫の中を整理した結果、扉の平均開時間の長さによって、省エネ達成度を「優」「良」「可」の3パターンに分け通知します。これにより、冷蔵庫の整理に取り組むモチベーションを上げ、楽しく習慣化するためのサポートをします。
 

「優」「良」「可」のお知らせイメージ

 

三菱冷蔵庫の機能を活用した食材保管

Nadia Artist/料理家・三菱家電アンバサダーの“西岡 麻央”さんから三菱冷蔵庫と三菱レンジグリルIHを活用したレシピについてご紹介いただきました。
西岡麻央さんは、シンプルで身体にやさしいレシピを得意とし、野菜の料理家としてご活躍されています!
今回は、ご自身もおうちで普段からお使いいただいているという三菱冷蔵庫の魅力や、様々な機能を活かした食材の保管方法についてもご紹介いただきました。通常の保存方法との比較も交えながら、食材の鮮度や効率的な保存方法について学ぶことができました。
 

料理家 西岡 麻央

野菜の料理家。3歳の息子の母。食べてからだを整える、野菜を使ったレシピが得意。著書にパワーサラダレシピなどがある。

三菱冷蔵庫とレンジグリルIHのリレー調理

次に、三菱冷蔵庫とIHクッキングヒーターを活用したレシピを実演いただきました。三菱IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」は、一般的なIHクッキングヒーターでは魚焼きなどをするグリル部分で、グリル加熱だけでなく電子レンジ加熱もできるキッチン家電です。今回は主に三菱冷蔵庫の「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存していた具材を使用し、レンジグリルIHのIH加熱とレンジグリル加熱を組み合わせて手軽にグラタンを作る方法をご紹介します。
 

冷蔵庫とレンジグリルIHのリレー調理

「切れちゃう瞬冷凍A.I.」は氷点下になっても水が凍らない”過冷却現象”を応用した機能であり、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で冷凍しても野菜同士がくっつかず、パラパラの状態で保存できるので、取り出してからすぐに使うことができます。
そのため、今回は「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存していた玉ねぎやしめじなどの具材を、解凍せずにそのままフライパンへ入れて、IHで加熱していきました。また、今回ペンネも茹でずにそのままフライパンでIH加熱します。
 
ただ、IH加熱のみでは中までしっかり火を通すのに時間がかかるため、レンジグリルIHへのリレー調理でカバーします!リレー調理の方法は、IHで加熱していたフライパン※1 ごとレンジグリル部へ入れて取っ手を外すだけ!
ここではレンジ加熱とグリル加熱の同時調理が可能なので、レンジ加熱で中までしっかりと火を通し、グリル加熱で外側をカリっと焼き上げることができます。しかも今回は調理モード「レングリ調理<標準>」で加熱するだけ。あとは時間も火加減もおまかせで、グラタンの完成です! 火が通りにくいかぼちゃも「レングリ調理<標準>」を活用すれば、レンチン不要で、しっかり火が通りました!
※1 レンジグリルIH専用フライパン(取っ手着脱式)を使用。
 

レンジグリル部から取り出したら完成

 

三菱冷蔵庫の各機能の比較紹介

三菱冷蔵庫の機能を活用して保存した食材と、通常の保存方法の比較展示も行いました。
まずは「ひろびろ氷点下ストッカーD A.I.」で保存したひき肉です。「ひろびろ氷点下ストッカーD A.I.」は、肉や魚を生のままおいしく保存できる機能で、チルドや冷蔵室よりも低温の約-3℃~0℃※2で鮮度を長持ちさせます。冷凍しなくても約3日〜10日間保存可能なので、安心してまとめ買いもできます。
※2 運転状況により0℃を超える場合があります。
 

左から“冷蔵室”、“チルド室”、“ひろびろ氷点下ストッカーD A.I.”にそれぞれ8日間保存したひき肉になります。“冷蔵室”、“チルド室”に入れたひき肉は既に色が変わってしまっているのが分かると思います。それに対して“ひろびろ氷点下ストッカーD A.I.”は、氷点下で保存されているため、変色が抑えられ鮮度が長持ちしていました。
 

他にも「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で保存したミートソースやひき肉もご紹介しており、冷凍されているにも関わらず、ミートソースはスプーンですくうことができ、ひき肉は包丁で切ることが可能です。瞬冷凍室から出した後の解凍作業もなく、すぐに使う分だけ取り出せるのは便利ですね!実は、グラタンで使用した鶏肉も瞬冷凍室から取り出してすぐに、包丁で切ってフライパンに入れていました。

三菱冷蔵庫が作られている工場を見学

工場見学 冷蔵庫本体(奥)と取り付ける部品(手前)

今回のイベントは三菱冷蔵庫の製造をしている静岡製作所で行われたため、工場見学も体験しました。
実は三菱冷蔵庫の製造は機種ごとにレーンを分けて作業している訳ではなく、異なる機種を同じレーンで組み立てていきます。組み立てる部品のミスや付け忘れを防止する為、冷蔵庫本体と一緒にその機種に取り付けるべき部品も一緒に流れていく仕様になっています。さらに、部品はバーコードで管理されており、作業ミスをしてもすぐに気が付ける仕組みになっています。
 
私たちの日常生活に欠かせない存在であり、当たり前のように使われている冷蔵庫が、多くの作業者の技術と努力によってひとつひとつ組み立てられている様子を目の当たりにし、私たちの食品の鮮度を守るために、作業者がどれだけの努力をしているのかを実感することができました。
 

冷蔵庫を含めた三菱キッチン家電のご紹介


 
最後は冷蔵庫の各機能のご紹介の他、ジャー炊飯器やIHクッキングヒーターなど、三菱キッチン家電の展示を行い、各担当者が機能や特長をご紹介しました。
ジャー炊飯器では、三菱ジャー炊飯器 本炭釜 紬(つむぎ)で炊いた白米や、桃屋コラボの「味付榨菜の炊き込みごはん」の試食も行いました。
 

また、IHクッキングヒーターでは、IoT対応機種を展示し国内家庭用ビルトインIHクッキングヒーターにおいて、業界初※3 の機能である「音声操作」をご体験いただきました。
※3 2023年7月現在(国内家庭用ビルトイン型IHクッキングヒーターにおいて)
 

みんなをもっと自由にする三菱冷蔵庫

今回は三菱冷蔵庫の「冷蔵庫新商品紹介&家電商品体験会」の様子をレポートしました!
三菱冷蔵庫は生活がより豊かになるよう、皆さんに寄り添った魅力がたくさん搭載されています。その魅力を少しでも伝えることができていれば嬉しいです。
 
このコラムを通じて三菱冷蔵庫に興味を持っていただけた方は、まずは製品ページをご覧ください。そこでは今回紹介しきれなかった機能や魅力を詳しくご紹介しています。さらに、より使いこなすためのスペシャルコンテンツもご用意していますので、是非ご覧ください。
 
▼製品サイト
●冷蔵庫
三菱冷蔵庫TOP
●その他三菱キッチン家電
IHクッキングヒーター レンジグリルIH
ジャー炊飯器 本炭釜 紬(つむぎ) NJ-BW10F
 

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

関連記事