「三菱電機のハウスクリーニング」スタッフインタビュー!高評価の理由とは?
エアコン・レンジフード・浴室などを対象に、日頃のお掃除では取り切れない汚れをプロの技でキレイにする三菱電機の「くらし×おトク+サイト」、通称「くらトク」で提供中のハウスクリーニング。
今回は、三菱電機のハウスクリーニングスタッフのなかでも、お客様からのアンケート(NPSスコア(※)で高いご評価をいただいている藤井さんに、サービスを提供するうえで心がけていることや、やりがい、三菱電機のハウスクリーニングのポイントについてインタビューしました。
- 「NPS(ネット・プロモーター・スコア®)」は製品やサービスに対する顧客ロイヤルティの度合いを測る指標です。製品やサービス、あるいは企業そのものをすすめたいと思う度合い(推奨度)を-100 から +100 までの数字で表します。
NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
サービスを通じて心がけていることは?
(編集部)
早速ですが、藤井さんはお客様からのアンケートでいつも非常に高い評価をいただいているそうですが、お客様へサービスを提供するうえで心がけていることはありますか?
(藤井さん)
そうですね。第一印象がとても大切だと考えているので、お伺いした際の玄関でのご挨拶には特に注意しています。また、最近はマスクを着用していますので、マスク越しでも印象が伝わるよう、全体的に声の感じを明るく意識し、マスク下でも笑顔を心掛けています。
(編集部)
声のトーンを上げると印象が変わりますよね。お客様とのコミュニケーションで気をつけていることはありますか?
(藤井さん)
入室時に作業内容やお客様のご要望についてお伺いする際、説明資料を用いて行っているのですが、自分なりに表現を噛み砕いて分かりやすく伝えるようにしています。
(編集部)
そうなのですね。具体的にどのように伝えているのでしょうか?
(藤井さん)
説明時のお客様の反応を見ながら、お客様1人1人にあわせた話し方、スピードでご案内しています。少し伝わっていなさそうだなと感じたら、補足を加えて丁寧に説明するなど。
(編集部)
なるほど。お客様1人1人にあわせた対応というのは、なかなか難しいことだと思いますが、それが出来るようになった理由やきっかけは何だと思いますか?
(藤井さん)
始めたばかりのころは、どのお客様にも同じように接していましたが、作業経験を積む中で多くのお客様と接し、徐々にお客様にあわせた対応が分かるようになってきました。
(編集部)
経験の積み重ねは大きいですね。藤井さんのNPSスコア(※)が高いのはなぜだと思いますか?
(藤井さん)
お客様や同僚からは、「感じがいい」、とおっしゃっていただくことが多いですね。
(編集部)
「お客様の声(アンケート結果)」を見ると、気遣いのある動きをしてくださったというお声がありますが、ご自身で工夫していることはありますか?
(藤井さん)
そうですね。お掃除以外でも、お客様が気にされている、お困りごとには、寄り添ってお話しさせていただくようにしています。
(編集部)
お掃除のことって、知っているようで意外と知らないことも多いですよね。プロの方に話を聞いていただけるのは確かにうれしいと思います。
ハウスクリーニングスタッフをしていてよかったこと・やりがいは?
(編集部)
ハウスクリーニングのお仕事をしていてよかったことはどんなことですか?
(藤井さん)
やはり、キレイになったところを見て、お客様に喜んでいただける、ありがとうと言っていただけることが一番のやりがいです!
(編集部)
お客様から言われて印象的だった言葉はありますか?
(藤井さん)
「新築の時のようにキレイになった」、「このキレイな状態を汚すのはもったいないから使いたくない」と言っていただいたときは特にうれしかったです!
(編集部)
それは仕事冥利に尽きますね!逆に、ハウスクリーニングのお仕事をされていて大変なことはありますか?
(藤井さん)
そうですね、う~ん…(しばらく悩む)。やはり汚れがひどいときは作業が大変なこともありますが、それをキレイにして喜んでいただくことがやりがいでもあるので、これと言って特にはないですね。
(編集部)
天職かもしれないですね(笑) では、今までにあった失敗談などはありますか?
(藤井さん)
始めたばかりのころ、親しみやすい方が良いだろうと、少し馴れ馴れしい対応をしてしまった時期がありましたが、後日クレームをいただいたことがあり、接し方に気を付けるようになりました。
(編集部)
お客様ごとに感じ方や重視される点は異なるので難しいですよね。そのようなご経験1つ1つが、今の藤井さんのお客様1人1人に合わせた話し方、高評価に繋がっているのだなと感じます。今後のハウスクリーニングスタッフとしての目標や目指したい姿などはありますか?
(藤井さん)
ハウスクリーニングは数年に一度ご利用されることが多いので、作業させていただいた多くのお客様に“またお願いしたい”とご指名いただけるようになりたいです!
(編集部)
すでにそういうお声も多くいただいていますが、藤井さんのさらなるご活躍を期待したいと思います!
ちなみに、ハウスクリーニングにおいて、クレームをなくすにはどうしたらよいと思いますか?
(藤井さん)
やはり長年使いこまれた機器は、分解や洗浄である程度の負荷がかかりますし、浴室やキッチンにはどうしても完全に落とせない汚れもあるため、お掃除による故障や傷のリスクがある程度避けられないケースもあります。そのようなリスクを、事前にお客様に十分にご説明し、ご理解いただくなど、作業前、作業中、作業後の各ステップでのご説明をしっかりと行うことが大切だと思っています。
できるだけ細かく説明していますので、その分、信頼していただけていると思います。
(編集部)
ありがとうございます!藤井さんが高評価をいただく理由がよくわかった気がします。次に、三菱電機のハウスクリーニングを利用するメリットについてもう少しお聞かせください。
ハウスクリーニングを利用するメリットは?
(編集部)
ハウスクリーニングの効果やメリットはどんなところだと思いますか?
(藤井さん)
外観としてキレイになることはもちろん、エアコンやレンジフードなどは空調や換気の能力が改善する場合もあることではないでしょうか。基本的にエアコンやレンジフードは、汚れていればいるほど性能が低下し、電気代にも影響する可能性があるため、クリーニングの実施をおすすめします。また、エアコンは使い続けるとどうしても内部にカビが生えやすい家電なので、エアコンからニオイなどを感じたら、放置せずにお掃除することをおすすめします。レンジフードは、掃除をしないと汚れにより吸い込みが悪くなり、その影響で機器に負荷がかかったり、お部屋やエアコンの方に調理時の油などが回ったりしてしまうため、定期的にクリーニングすることをおすすめします。浴室も汚れを放置していると素材が劣化しやすくなるので、一度クリーニングを頼んで、それからご自身でキレイな状態をキープできるようになれば長持ちしますし、とても良いと思います。
(編集部)
ありがとうございます。エアコンやレンジフードの内部や浴室のエプロンの中などは、普段なかなかお掃除できないご家庭が多いと思いますし、定期的にメンテナンスをお願いしたいですよね。三菱電機のハウスクリーニングとして気をつけていること、工夫していることはありますか?
(藤井さん)
特にエアコンクリーニングは、メーカーに頼んでいるという安心感・期待感があると思うので、きめ細やかな説明を意識しています。また、私に限らず、三菱電機では、エアコンクリーニングの作業前後に吹き出し温度を計測したり、壁まで養生をしっかり行っているので、「そこまでやってくれるんですね」とお客様がおっしゃってくださいます。温度計測については、計測した数値を直接見ていただいているので、安心していただけているように感じます。他の業者ではなかなかないサービスだと思いますので、お客様にもご満足いただけているのではないかと思います。
(編集部)
ありがとうございます。エアコンの不調の原因が汚れだと思っていたら故障していたということもあるようなので、温度計測で効果を確認していただけるのは安心しますね。エアコン作業後の汚水の持ち帰りもハウスクリーニング業界では特徴的だと思いますが、お客様の反応はいかがでしょうか?
(藤井さん)
そうですね!汚水の持ち帰りについても丁寧な対応だと驚かれることが多いです。
(編集部)
汚水で洗面器などが汚れてしまうのは嫌ですし、ありがたいですよね。よくお客様から作業後にいただくアンケートで、「メンテナンスの説明などをしてもらえて助かった」とのお声をいただいていますが、どのようなことをお伝えしているのですか?
(藤井さん)
「夏場にエアコンを停止した後は送風にして内部を乾かすと良いですよ」など、カビを防ぐポイントなどをお伝えしています。また、三菱電機のエアコンはお客様ご自身で取り外せる部品が多い点が特長のため、ご自身でお掃除される際の参考として、その旨をご案内させていただいております。取扱説明書などにはもちろん記載されているのですが、意外と知らない方も多いです。
ご自身でエアコンのパーツを外すと、奥の汚れも見えやすいので、気になるときはまたクリーニングをご依頼いただくようお伝えしています。
(編集部)
霧ヶ峰の「はずせるボディ」はお手入れの際に便利ですよね!ただ、確かに購入時に販売店の方からご説明いただいた機能でも、忘れてしまっていることは多いですね…。使わないともったいないので、それを教えていただけるのはありがたいです。
最後に、今までで「こんな汚れを落としたぞ!」と、印象に残っている作業はありますか?(笑)
(藤井さん)
近年は、浴室の壁の色も濃い色を用いるデザインが多くなってきましたが、全面黒い壁の浴室が水アカなどの汚れで真っ白になっていらっしゃったお宅があり、クリーニングに時間はかかりましたが、キレイになった浴室を見てとても喜んでいただき、非常に達成感がありました。
(編集部)
それはビフォーアフターがすごそうですね!
レンジフードや浴室のしつこい汚れは、ご自身で落とすには時間も労力もかかることが多いですし、エアコンの内部洗浄は専門知識がなければ危険です。気になる汚れは放置せずに、是非ハウスクリーニングのご利用をご検討いただきたいですね。
藤井さん、本日は非常に貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!
今後もプロのお掃除で、多くの皆さまに喜びをお届けいただければと思います。
しあわせをシェアしましょう!
(藤井さん)
こちらこそありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!
くらトクが提供する三菱電機のハウスクリーニングとは?
三菱電機の「くらし×おトク+サイト(くらトク)」が提供するハウスクリーニングでは、エアコン・レンジフード・浴室などを対象に、日頃のお掃除では取り切れない汚れをプロの技でキレイにします。
【三菱電機のハウスクリーニングの特長】
1. 家電製品を熟知したメーカーならではの清掃技術で対応
2. お客様の安心のため、徹底教育されたスタッフがお伺い
3. 家電のお困りごとやご相談にも丁寧に対応
4. Webで注文から訪問日までが確定
ご予約は、日時の調整やお支払いも含めてWebで簡単にできます。ぜひ、お気軽にお試しください。
-
この記事を書いた人
くらトク編集担当