このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

【ZUBAQ体験レビュー⑤】ZUBAQは「もう見て見ぬふりをしない!」という意識に変えてくれた掃除機

【ZUBAQ体験レビュー⑤】ZUBAQは「もう見て見ぬふりをしない!」という意識に変えてくれた掃除機
クリーナー|2023.03.10
くらトクサイトの会員様に、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」を体験いただきました。
実際に2〜3週間、ご自宅で製品を使っていただいた感想をご紹介します!
  • この記事は、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」をご体験いただいた方へのインタビューを基に、くらトク編集部が作成しております。

小野さん(神奈川県)
家族全員が働いていることもあり、週末に1回キャニスター式掃除機を、週の半ばにロボット掃除機を使っていますが、大量にごみやほこりが出ることもしばしば。毎日気付いたときに、短時間で手軽に掃除をしたいと考えています。
<家族構成>:夫(ご本人)、妻、娘
<掃除の頻度>:週に1~2回

毎日少しの掃除で「きれい」をキープできるように!

掃除したいと思った瞬間にサッと使える

これまでメインで使っていたキャニスター式掃除機は重く持ち運びが面倒で、掃除する度に気合いを入れなければなりませんでした。



ZUBAQが届いてからはリビングに置いたままにして、気になったときにサッと掃除しています。



毎日ちょっとした時間で掃除でき、きれいな部屋をキープできるようになったのが嬉しいですね。

ZUBAQは部屋にそのまま置いておけるので、掃除機を収納する必要がありません。



「掃除したい」と思った瞬間にすぐ手に取れるように、ワンタッチで充電台とクリーナーを着脱できます。

朝や夜にも使ってみました

仕事の都合上、平日は朝か夜に掃除することが多いため、掃除機の音は重要な要素の一つです。



他の掃除機では「キーン」という独特なモーター音がすることが多いのですが、ZUBAQにはそれがありません。



「自走式パワーブラシ」の音は少なからず出ますが、「標準」モードであればモーター音は静かな方だと思います。



わが家は戸建てですが、マンションやアパートで朝や夜に使っても気にならない程度の音だと感じました。



吸引力自体は、これまで使っていたキャニスター式掃除機には劣るものの、他の充電式掃除機より強い吸引力を感じます。



自走式パワーブラシと組み合わせることで性能がグンと上がり、フローリングだけでなく畳やラグじゅうたんの上の髪の毛やほこりなども、しっかり吸引できています。

小型・軽量のコードレス掃除機でありながら、最大毎分約125,000回転するJCモーターと、吸引力の低下につながる毛がらみを抑えた自走式パワーブラシを搭載。



使いやすさと機能性の高さを兼ね備えています。

家の中~外までいろいろな場所を掃除できる万能さ

家具の下の狭い隙間のごみもしっかり吸える!

これまではソファやスツールの下を掃除しようとすると、掃除機が隙間に入らなかったりブラシのヘッドが浮いてしまったりすることがよくありました。



ZUBAQであれば、スツールの下の7.5cmほどの隙間でも余裕で奥まで入ります。



本体ハンドルを持つ手を持ち替える必要がなく、スムーズに掃除できるのが気に入っています。

ZUBAQはフラットヘッド機構を採用しており、自走式パワーブラシが浮くことなく約6cmまでの狭い隙間に対応しております。

掃き掃除の代わりにも!

庭と駐車場の落ち葉を掃除する際に、エアブロー機能を使用しました。



「標準」と「強」モードの2段階で風量を調整できるので、強モードを使ってみたところ、落ち葉をしっかり掃き出してくれて非常に役に立ちました!

ごみを吸引するだけでなく、空気を吐き出すエアブロー機能が搭載されています。



玄関やベランダ、外などで落ち葉や砂などのごみを除去するのにぴったりです。

車の中の掃除にも活躍!

ZUBAQをハンディにして「ロングホース」に「サッシノズル」を取り付け、車の掃除に使ってみました。



ロングホースがあると吸い込み口を自由に動かせるので、シートの下や隙間などを手軽に掃除できるのが良かったです。

ZUBAQにはアタッチメントが豊富に付いています。



車や高い場所には「ロングホース」、狭い隙間には「サッシノズル」や「ロングノズル」、棚の上には「毛ブラシ」など、さまざまな場所の掃除が可能です。

使いやすさを考え抜いたデザインや機能に脱帽

ラウンド形状の本体ハンドルは持ちやすさ抜群!

私が特にお気に入りなのが本体ハンドルです。



ラウンド形状になっていて、自由に持ち方を変えられます。



どんなときでもバランスよく持てるのが非常に魅力的ですね。



持ちやすいからか、手が疲れることもありません。

本体ハンドルはラウンド形状になっており、掃除シーンに合わせて持ち方を変えて掃除できます。

壁に密接して置けるから部屋もスッキリ

全体的におしゃれなデザインで、リビングに置いても違和感がありません。



わが家では常に出しっぱなし、充電しっぱなしにしています。



充電台の電源コードが斜めに付いており、壁に接して置けるので部屋がスッキリします。



こういう細かいところも嬉しいですね。充電台自体は重量のある造りで、安定感があります。

どんな部屋にも調和するように追求されたデザインがZUBAQの特長の一つ。



掃除機に見えないようなスマートなデザインで、常に部屋に置いておくことができます。

メンテナンスもとにかく簡単!

これまでキャニスター式掃除機の他にロボット掃除機を使用していましたが、毛がらみしやすくメンテナンスが非常に面倒でした。



ZUBAQの場合、ダストカップを外すだけで簡単にごみを捨てられるだけでなく、充電台の自動クリーニング機能のおかけで嫌だった毛がらみの悩みもまったく無くなりました。



これまで50回以上はZUBAQを使っていますが、きれいな状態のままで、まだ一度も自分で回転ブラシをお手入れしていません。



苦痛だったメンテナンスがとにかく楽になりました!

ZUBAQの回転ブラシは、ほこりや髪の毛が奥まで入り込まないような仕組みになっています。



また掃除をした後に充電台に戻せば、回転ブラシに付いたごみを自動でクリーニングする機能も備わっています。

今回の感想

ZUBAQは「もう見て見ぬふりをしない!」という意識に変えてくれた掃除機です。



これまで髪の毛やほこりを見つけても、無意識に「フー」と遠くに飛ばしてやり過ごし、まとめて週末に掃除することが習慣になっていました。



これは私の家庭だけでなく、多くの方がやっていることではないでしょうか。



ZUBAQが来てからは、掃除の開始から片付けまで全てが簡単にできるので、ごみを見つけたらすぐに掃除する習慣に変わりました。



これは私にとっては非常に大きな変化だと思います。



またおしゃれなだけでなく、ラウンド形状の本体ハンドルや床にぴったりくっつくヘッドなど、使い勝手をよくするためのデザインも素晴らしいです。



掃除の手間を軽くしてくれるZUBAQで、これからも気軽に掃除ができそうです!



製品概要はこちら

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

関連記事