このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

【ZUBAQ体験レビュー④】私にとって丁度いいポイントを押さえてくれている掃除機です。

【ZUBAQ体験レビュー④】私にとって丁度いいポイントを押さえてくれている掃除機です。
クリーナー|2023.03.10

くらトクサイトの会員様に、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」を体験いただきました。
実際に2~3週間、ご自宅で製品を使っていただいた感想をご紹介します!

  • この記事は、モニターとして三菱電機のコードレス掃除機「iNSTICK ZUBAQ HC-JD2B」をご体験いただいた方へのインタビューを基に、くらトク編集部が作成しております。

山崎さん(千葉県)
愛犬たちが毎日安全に走り回れるよう、ほこりやごみはすぐにきれいにしたいです。使いやすさを重視して、これまでにもいろいろな高機能掃除機を試してきました。
<家族構成>:妻(ご本人)、夫、犬3匹
<掃除の頻度>:気付いた時に都度

見えるところに置きたくなる近未来デザイン

パッと見て「掃除機」とはわかりませんでした

届いてすぐ、ZUBAQは「掃除機に見えない、見たことがない形だな」と驚きました!



普段は家電を買い替えても「まずは使ってみよう」派なのですが、今回は全く目新しいものだったので、最初に説明書を一通り確認。細かな文字を読むのが苦手なのですが、絵が多くて助かりました。

堂々と玄関に設置しました!

これまでの掃除機は納戸にしまっていましたが、ZUBAQは生活感ゼロで人に見せたくなるようなデザインなので、玄関に置いています。



良い意味で掃除機っぽさが全くなく、近未来を感じさせる雰囲気が気に入っています。

ZUBAQ のデザインは、どのような部屋にも調和するよう設計されています。出したままでも気にならないことも、コンセプトの一つです。

空間を狭く感じさせないのも優秀ポイント

ZUBAQはスタイリッシュで、圧迫感のようなものがありません。



本体やハンドルの個性的な構造によって、隙間の空間から部屋の奥行きが見えるため、家電を置いたことによる狭さを感じにくいです。

掃除をする方がシーンに合わせて持ち方を変えられるよう、ZUBAQ の本体ハンドルはラウンド形状になっています。無駄のない設計で、すっきりとした佇まいを実現しました。

とにかく使い勝手が良いのが嬉しい!

ZUBAQは「ピンポーン」の後に掃除できるほど手軽

急な来客があったときに限って、ごみやほこりが目に付くことがあります。



ZUBAQを玄関に置いたことで、インターホンが鳴ってからドアを開けるまでの間に「掃除機を手に取り、玄関の犬の毛やほこりを吸い取ってから元に戻す」という動作が可能になりました。

充電台から本体を手前に引くと、スティッククリーナーとしてそのまま掃除を始められます。ワンタッチで着脱できるので、必要な時にさっと使うことが可能です。

愛犬が追いかけっこをする廊下もパパっときれいに

玄関からつながる廊下も、犬が走り回ることが多いのでいつもきれいにしておきたいポイント。



私たちの洋服から出る綿ぼこりなどがサッシにたまりやすいため、アタッチメントの「毛ブラシ」が活躍しました。



スティックとハンディの切り替えがワンタッチなので、これまでなら「面倒だから後でいいや」となってしまうようなシーンでも、なんだかやる気が出ます。

ZUBAQには用途に合わせて装着できる5つのアタッチメントがセットになっています。また充電台に置いた状態から本体を上に持ち上げると、今度はハンディクリーナーとしてそのまま掃除を始められます。

掃除機を取り出す・しまう作業の負担もほぼゼロ

ZUBAQは手を伸ばしてスイッチをいれたらそのまま吸えるので、腰への負担が少ないです。



身長163cmの私にとって丁度良い高さに感じました。



掃除の度にかがむ必要がないのは本当に楽ですね!

ZUBAQはスタンド一体型なので、充電台に置いている時は床から約1mの位置に本体ハンドルがあります。ラウンド形状の本体ハンドルによって、手に取ってから実際に部屋を掃除するまでの持ち変え動作も不要です。

「痒い所に手が届く設計」を実感

絡んだごみを自動で取ってくれるなんて初めてでした

使い始めてから今まで、自動クリーニング機能のおかげで犬の毛が絡んだままになっているようなことはありませんでした。



ZUBAQ、すごいです!

初めての体験です。

充電台には自動クリーニング機能を搭載。回転ブラシにからんだ髪の毛などを自動でからめとって吸引します。

充電中は「ながら家事」

ZUBAQは自立した充電台に戻すだけで充電ができるので、忘れて放置してしまうこともなく、使い勝手の良さに感激です。



家が広いので、一度に掃除しようと思うと運転時間がちょっと足りないのですが、実際には体力の方も追いつかないため問題ありません。



ある程度使ったら充電し、その間にちょっと休憩しながら洗濯物を畳んだり、お風呂の掃除をしたりして効率的に家事を進めています。

ZUBAQは充電台に戻すのもワンタッチでOK。約70分の急速充電で40分ほど使用できます。パワフルな強運転でも、約10分間使用可能です。

意外と気になるお手入れのしやすさ

私は握力が弱く、これまでの掃除機はお手入れに力が必要で苦労していました。



フィルターのほこりが取りづらく、他の掃除機で吸い取るなんてことも!

 

その点ZUBAQはごみ捨てはもちろん、プリーツフィルター部分などの掃除もトントンとたたくだけでほこりが落ち、とっても簡単に行えました。





初めてダストカップを外して掃除をしようと思ったときに、取り外しレバーが見つからなくて慌てましたが、今では笑い話です。



説明書も読んだのですが、まさか充電台から外したところにレバーが付いているとは思わなかったんです。



一度理解した後は、他のパーツも全て取り外しやすい造りになっていて、楽にお手入れできました。

吸い取ったごみを溜めるダストカップはワンタッチで取り外し、中身を捨てることが可能です。内部のプリーツフィルターなども、道具不要で取り外しできる仕組みになっています。

今回の感想

これまでも、日本製の高機能掃除機は使い手のことを考えて作ってくれているイメージがありましたが、その中でもZUBAQは、私にとって丁度いいポイントを押さえてくれている掃除機です。



掃除をしながら思わず「いい仕事するね~」と話しかけてしまいます。



ここまでお話しした以外にも、自走式のスピード感やアタッチメントの「サッシノズル」の使いやすさなど、魅力は語り切れません。



ZUBAQがわが家に来てからというもの、これまで使っていた何台かの掃除機は雲隠れしてしまっています。



「いつも2台以上使い分けていたはずなのに……?」というほど、今や私のお気に入りの掃除機になりました!



製品概要はこちら

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

この記事へのコメント

関連記事