脱・季節家電!空清&脱臭も備えた1台3役の除湿機、空清脱臭除湿機「美空感」を徹底紹介!
こんにちは!くらトク編集部です。
今年も段々と暑くなってきましたね。夏が近づいているのを感じます。
巷では、熱中症対策など、エアコンの活用による温度管理が呼びかけられていますが、快適な生活を送るうえで見落としてはいけないのが「湿度」です。
湿度は体感温度にも大きな影響を与える他、高温多湿な環境はカビの発生にも繋がります。また、犬や猫は体温調整が苦手ということもあり、人にとっても、ペットにとっても、湿度の管理は非常に重要です。
今回は、そんなお部屋の湿度管理はもちろん、空気清浄・脱臭も備え、お部屋の様々な悩みを解決して一年中快適な空間を作り出す三菱電機の空清脱臭除湿機「美空感」について、設計者インタビューも交えて徹底紹介したいと思います!
除湿も空気清浄も脱臭も!1台3役「美空感」の特長
2024年3月1日に発売された三菱電機の空清脱臭除湿機「美空感」(MJ-PHDV24WX)。除湿だけでなく、空気清浄機能と脱臭機能も搭載され、夏だけでなく1年中活用できる優れものです。ここでは語りつくせないほどの高機能ですが、簡単に大きく3つの特長をご紹介します!
広い空間もこれ1台!ハイパワーな除湿能力で1年中お部屋を「調湿」
まずメイン機能の除湿能力は、「除湿強モード」で7畳相当のお部屋を湿度90%から50%まで、わずか13分ほどで除湿できるハイパワーです。もちろん湿度設定も可能で、湿度に応じてパワーは自動コントロールされ、お好みの湿度(50~70%の5%刻み)に「調湿」できます。
排水タンクは5.5Lと大容量で自動停止します。外出時の家の管理などで長時間使用する場合も、市販のホースを活用すれば連続排水が可能です。
※1 室温27℃、相対湿度60%時。
※2 起動から2時間の合計消費電力の比較において、同型一機種のインバーター制御あり:234kWhとインバーター制御なし:282kWhとの比較。
空気のニオイも浮遊ウイルス※3も花粉※4もおまかせ!
除湿機は空気を循環させますが、吸引時に3種類の高機能フィルターを通すことで、大きさの異なる様々なゴミ・粒子・ニオイをキャッチし、清浄化・脱臭させます。また、「美空感」には、湿度(+温度)センサーだけでなく、ニオイセンサー、高感度ダスト/ホコリセンサーも搭載されており、「おまかせオート」モードに設定すれば、自動で除湿モードと空気清浄・脱臭モードを制御し、快適な空間を維持してくれます。
※3<試験機関>(一財)日本繊維製品品質技術センター <試験方法>24m³の試験空間で日本電機工業会規格(JEM1467)の性能評価試験にて実施 <試験対象>浮遊した1種類のウイルス <試験結果>27分で99%抑制。
※4 <試験機関>東京環境アレルギー研究所 <試験方法>ELISA 法 <試験対象>フィルターに付着した2 種類のアレルゲン(ダニアレルゲン、スギアレルゲン) <試験結果>99%抑制。
夏冬の衣類乾燥にも!広範囲をすばやく乾燥させて部屋干し臭対策!
雨の日が多い夏場も、日照時間の短い冬場もうれしい洗濯物の部屋干しにも効果的に活用できます。100°に渡る広角のルーバーで広範囲に風を送り、約8kgの洗濯物も一度に乾燥できます。室内干しは、日光による色あせ対策にもつながる他、ハイパワーな除湿能力でしっかり乾燥できるため、生乾きによる部屋干し臭も抑えることができます。
開発のきっかけや苦労は?設計者の生の声をインタビュー!
くらトク編集部が「美空感」の設計を行った、空質アメニティ技術課の寺本さんに開発秘話などをインタビューしてきました!
(編集部)
本日はよろしくお願いします。
(寺本さん)
慣れていないので緊張していますが、よろしくお願いいたします!
(編集部)
あまり気負わずリラックスしてください!
(寺本さん)
がんばります(笑)
Q1. 発端は〇〇!「美空感」の開発経緯
(編集部)
では、まずはじめに「美空感」の開発経緯について教えてください。
(寺本さん)
はい。三菱電機ではこれまで、“1年を通して快適・便利さを実感できる除湿機”をお届けするため、お部屋全体の空間除湿ができる大容量帯の除湿機を開発してきました。ハイパワーに強みがあり、広いリビングで使う場合でもスピーディに除湿することができます。特に夏場の湿度が高い時期などにエアコンと併用して使っていただくと、部屋の湿度が一気に下がって、肌がベタベタする感覚がサラッとしてくるのを体感できるので、ご使用いただくと「除湿能力の低い除湿機には戻れない!」と実感していただけると思います。
今回は、その長年蓄積してきた「除湿の技術」を生かしつつ、さらなる「空間の快適さ」を実現したいと考え、「空気の質とニオイ」に着目しました。
従来の「衣類乾燥除湿機」という既成概念にとらわれず、除湿を軸にした「空間の快適さ」を追求した結果、三菱電機の強みであるハイパワーな除湿能力を維持しつつ、空気清浄と脱臭機能を搭載した「美空感」の開発に至りました。
Q2. 設計者が商品に込めた想い!「美空感」こだわりポイント
(編集部)
なるほど。除湿するための商品から、1年を通して空間全体の快適さを提供できる商品に考え方をシフトさせたのですね!そんな年中使える多機能な「美空感」ですが、今回設計にあたって特にこだわったポイントを教えてください。
(寺本さん)
もう全部こだわっています(笑)
1番は、やはりメインである24L/日※1のハイパワーな除湿能力ですね。独自※5の三列熱交換器を搭載することで、より多くの空気を熱交換器に取り込み、パワフルかつ省エネ性も高い能力を実現させています。熱交換器は当社従来品よりも薄型の新形状※6にしており、空清脱臭機能を搭載しながらも本体奥行285mmというコンパクト化も達成しています。
※5 特許番号:第6644173号。登録日:2020年1月9日。除湿効率を上げるための独自技術。
※6 当社従来品MJ-PV250WXのコンデンサー25.4mmと新コンデンサー12.0mmとの比較。
(編集部)
多機能ながら比較的コンパクトにできているのですね。空清や脱臭機能追加にあたり、工夫された点はありますか?
(寺本さん)
もちろんです。
除湿運転と空清脱臭運転を両立させるため、目的ごとに空気の通り道を分けています。それが、今回搭載した独自※7のスマートフラップ構造です!
※7 特許番号:第7464145号。登録日:2024年4月1日。空気清浄と除湿を効率よく行う独自技術。
本体背面の吸気口にフラップ(吸気口の蓋)が付いており、空清脱臭運転を行う時はフラップが閉じて空気がフィルターを通過してキレイになります。一方、除湿運転のみを行う時はフラップが開き、開いた吸気口から入った空気はダイレクトに熱交換器に向かいます。そのため、除湿運転時はより効率的に除湿でき、空清脱臭運転時に比べて運転音も低減します。
(編集部)
空気経路も分けているのですね!
すごいですが、私はモードを使いこなせる自信が…。
(寺本さん)
あ!そのためにセンサーもたくさん搭載しており、「おまかせオート」モードでは、センサーで検知した湿度や空気の汚れに応じて、自動でフラップが開閉するので、どなたでも簡単にご活用いただけます!
(編集部)
ありがたい!さすがです!(笑)
Q3. 気になる電気代は?
(編集部)
でも、これだけ多機能・ハイパワーで毎日24時間稼働となると、気になるのは電気代ですが、どのくらいかかるものでしょうか?
(寺本さん)
1時間あたりの電気代めやす※8は「除湿強」モードの場合は12.9円、「空清・脱臭強」モードの場合は1.5円です。
※8電気代のめやすは、(公社)全国家庭電気製品取引協議会「新電気料金目安単価」より31円/kWh(税込)として算出。
(編集部)
思ったより気になるほどではなさそうですが、除湿機能をどのくらい使うかによりそうですね。
(寺本さん)
そうですね。自動で除湿モードと空気清浄・脱臭を切替える「おまかせオート」モードの場合は、お部屋の状況によって電気代も変わってきます。除湿運転をしている時は電気代が高めになり、フルパワーで運転している時は「除湿強」モードと同じになります。
ですが、実際には「おまかせオート」モードでは室温に応じた快適な目標湿度を自動で設定して、さらにインバーター制御で必要な分だけのパワーに抑えて除湿運転をするので、もっと電気代を抑えられると思います。
Q4. 消耗品やお手入れは?
(編集部)
なるほど。空気関係の商品で電気代以外に気になるのがお手入れです。今回、3種類のフィルターによる空気清浄機能と脱臭機能を搭載していますが、お手入れは大変ではないのでしょうか?
(寺本さん)
「美空感」にはプレフィルター、高性能HEPA※9 フィルター、活性炭フィルターの3種類のフィルターを搭載していますが、どれもお手入れはとても簡単です。
プレフィルターと高性能HEPAフィルターは、汚れてきたら掃除機のブラシ付きノズルでほこりなどを吸い取ればOKです。手順もフィルターカバーを外して高性能HEPAフィルターを取り出すだけなので簡単です。
活性炭フィルターは基本的に日々のお手入れが不要 です!汚れがひどくなってきたら交換は必要※10 ですが、普段は面倒なお手入れをすることなくお使い頂けます。
※9 HEPA(へパ)とは、定格風量で粒径0.3μmの粒子に対して99.97%以上の集じん効果を持つエアフィルター。
※10 交換の目安は3年です。(JEM1467に基づく測定値。1日にタバコ5 本を吸った場合。使用状況により、交換時期は異なります。 )
Q5. 設計者の苦労がここに!「美空感」の開発秘話
(編集部)
ありがとうございます!「美空感」へのこだわりがよくわかりました!
これだけ多機能な製品を作り上げるにあたっては、様々な苦労があったと思いますが、特に苦労した点や開発秘話などがあれば教えていただけますか?
(寺本さん)
はい。ただ…、語れば長くなります(笑)
「美空感」では、除湿と空清脱臭をただ搭載させるだけでなく、「空間の快適さ」を意識して多くの部品を新規で開発しており、どの部品も妥協なく作り上げています。
例えば、各能力を確保しつつも、生活の邪魔にならないよう、内部のファンは何度も何度も解析や試作を重ね、除湿弱で32dB※11 まで静音性を高めています。これはささやき声くらいのレベルです。
※11 除湿弱運転の場合。除湿強運転時43dB。
また、空清脱臭除湿機として、除湿はもちろん、空気清浄や脱臭についてもおまけではなく本格性能を求めたかったので、単体の「空気清浄機」や「脱臭機」と同じ性能試験を行って評価しています。それ以外にもかなり多くの試験を入念に繰り返し、細部までこだわったので、設計終盤の日々は忘れられません(笑)
その分、高い品質の商品ができたと自負しているので、自身を持ってお届けいたします。
Q6. 購入検討中の方へひとこと!
(編集部)
ありがとうございます。まだまだ語りたいことがありそうだなと、ひしひしと感じますが、また別の場でゆっくりと聞かせてください!
そんな思い入れのある「美空感」、どういうご家庭に特にオススメしたいでしょうか?
(寺本さん)
ハイパワーな除湿機として、お部屋の湿気が気になるご家庭や、洗濯物が多く、部屋干しの頻度が高いご家庭にはもちろんオススメです!また、1台3役の特長から、小さなお子様のおむつ替えのニオイや、ペットのニオイが気になるご家庭、楽器などをお持ちで調湿やホコリの気になる方等にもオススメいたします。
あと、冷えすぎが気になる方にもオススメです!「美空感」はリビングでも活躍できるハイパワーです。湿度が下がると体感温度が下がり、エアコンの温度設定を上げても 暑さを感じにくくなるので、冷えすぎが気になる方 にはぜひお試しいただきたいです。
(編集部)
色々な活用シーンが想定できますね。あ、暑がりさん、寒がりさんには三菱電機のエアコンもオススメです!(笑)
では最後に、「美空感」を購入検討中の方へひとこと寺本さんの熱い想いをお願いします!
(寺本さん)
「美空感」はハイパワー除湿機としての実力はもちろんのこと、空気の汚れもニオイも全ておまかせで「空間ケア」することを目指して開発した商品です。24時間365日、いつでも快適な空間を是非ご体験ください!
(編集部)
多くのご家庭で「美空感」が活躍されることを願っています。
本日は、ありがとうございました!
■製品サイト
「美空感」だけじゃない!三菱電機の除湿機ラインナップ
最後に、「美空感」以外の三菱電機の除湿機ラインナップについても簡単にご紹介します。
一般的な除湿機の種類や効果的な使い方はコチラの記事も参考にしてみてくださいね。
大容量でたっぷり除湿!「ハイパワータイプ(サラリPro)」
<24.5L/日※1タイプ>
美空感同等のハイパワー除湿で広いお部屋もまるごと乾燥できるパワフルなモデル。自宅に空気清浄機はあるけど除湿がしたい!という方にはコチラがオススメ。広いリビングも一気に快適に乾燥できます。
■こんなご家庭にオススメ
多湿な地域で広いお部屋を乾燥させたい方や小まめな水捨てが手間に感じる方。
■製品サイト
< 18L/日※1タイプ>
美空感や24.5L/日タイプより除湿能力は落ちますが、除湿強モードの場合、7畳相当のお部屋を約19分で90%から50%まで乾燥させることができるハイパワーモデルです。
除湿能力の高いコンプレッサー式は低温に弱いですが、三菱電機の上位機種は冬場でも1℃※12 から除湿できる機能が搭載されているため、寒冷地などでも高い除湿能力を発揮できます。
※12 1℃70%時の除湿能力は2.0L/日以下になります。
■こんなご家庭にオススメ
寒冷地を含め、お部屋をしっかり除湿したい方。
■製品サイト
衣類乾燥に強い!センサーで濡れた場所を集中乾燥する「部屋干しおまかせムーブアイ搭載タイプ(サラリ)」
< 12L/日※1タイプ>
パーカーのフードやポケットなど、他は乾いているのになかなか乾ききらない場所ってありますよね?本機種は、そんな乾き乾き残りを見つけるセンサー「部屋干しおまかせムーブアイ」が搭載されており、乾き残りを見つけると上下左右3次元に広角で狙えるルーバーで集中的に風を当ててしっかり乾燥させます!
三菱電機の除湿機ラインナップの中ではコンパクトで、衣類乾燥に特に強いモデルですが、もちろん通常の除湿にも大活躍できます!
■こんなご家庭にオススメ
そこまで多湿の地域ではなく、ワンルームや浴室などで衣類乾燥を中心に使用したい方。
■製品サイト
まとめ
今回は2024年3月に発売された三菱電機の空清脱臭除湿機 「美空感」について、その魅力を設計者インタビューも交えてご紹介しました。
空気清浄・脱臭・除湿のトリプル機能を搭載し、夏だけでなく、年間を通した「空間の快適さ」を追求した設計者こだわりの商品はいかがでしたか?
実は私も自宅で除湿機を愛用しておりますが、初めて使ったときはその効果や衣類乾燥のスピード、タンクに溜まった水の量に驚きました!買って良かったと心から思える家電なので、ぜひご興味のある方はお買い求めください!
除湿機を上手く活用して、1年間の湿気によるお困りごとを解決しましょう!
三菱除湿機の詳しい商品紹介ページはコチラ
-
この記事を書いた人
くらトク編集担当