利用規約
「三菱電機の家事代行」利用規約
三菱電機株式会社(以下「当社」といいます)は、下記の通り『三菱電機の家事代行』利用規約(以下「本規約」といいます)を定めています。本規約は、当社が提供する料理代行サービスおよび掃除代行サービス(以下総称して「本サービス」といいます)をご利用になるお客様と当社との関係すべてに適用されます。
事前に全文をご一読・ご了承いただいた上で本サービスをお申込みいただきますようお願いいたします。
第1条 規約の適用
- 本規約は、当社が提供する本サービスに共通して適用される基本的な条件を定めるものです。
- 当社は、本サービスの各々につき、当社の判断にて随時、特約その他本サービスに適用される規約(以下「個別規約」といいます)を定めることができるものとします。個別規約が定められた場合は、当該個別規約が対象とする本サービスには、当該個別規約において別途の定めがない限り、本規約に加え、当該個別規約が適用されるものとします。
- お客様は、本サービスの利用を開始する前に、本規約および個別規約について同意するものとし、かつこれを誠実に遵守するものとします。
- お客様は、本規約および個別規約の内容に同意したうえで本サービスを利用したものとみなします。
- 本サービスの各々について、本規約と個別規約に相違がある場合には、当該個別規約が本規約に優先するものとします。
- 本規約(以下個別規約を含みます)に基づき、当社とお客様との間に締結される本サービスの提供に関する契約のことを「本契約」というものとします。
第2条 サービス提供条件
- お客様は、本サービスのご利用にあたって下記内容をご了承いただくものとします。
- 電気、水道、ガス、本サービス提供のため使用する箇所または作業場所(シンクや浴室等をいい、以下「本サービス提供箇所」といいます)を使用させていただきます。なお、水道光熱費はお客様負担となります。
- 洗剤、道具(掃除道具、調理道具等を指し、家電も含みます。以下同じ)、調味料(料理代行サービスのみ)を使用させていただきます。なお、本サービスの実施にあたり必要となる道具や調味料等を、当社の従業員または第9条に定める業務委託先の従業員(以下「スタッフ」といいます)が持参する場合があります。
- 貴重品・金品(現金および有価証券、貴金属、美術品、アクセサリー等)につきましては、お客様にて厳重な管理をお願いいたします。なお、適切な管理がなされていない状態で発生した、現金および有価証券、貴金属等の貴重品・金品の破損・紛失に関して、当社は責任を負わないものとします。
ただし、当社、当社代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失による場合を除き、また、当社の過失(重過失を除く)による損害についての当社の責任は第11条第2項を限度とします。 - 本サービス提供目安時間を超えての本サービスの提供は原則行いません。
- 本サービス提供中は、お子様や、ペットを本サービス提供箇所付近に近づけないでください。ペットをケージに入れていない状態で損害が生じた場合、当社は責任を負わないものとします。
ただし、当社、当社代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失による場合を除き、また、当社の過失(重過失を除く)による損害についての当社の責任は第11条第2項を限度とします。 - 本サービス提供中の環境に応じて冷暖房を使用させていただきます。
- 本サービス提供箇所の状態、経年劣化により、完全に汚れが落ち切らない場合があります。
- 本サービスは、本契約、当社ウェブサイトおよび予めお客様と当社で相談の上定めた本サービス内容並びに本サービス提供目安時間にしたがい実施します。本サービス開始前、または開始後に事前にお客様とご相談した状況と異なることが発生、発覚した場合は、お客様にご相談の上、本サービス内容等を変更させていただく場合があります。なお、不在宅サービスにおいて、お客様と連絡がつかない場合、お客様にご相談をせずに本サービス内容等を変更させていただく場合があります。
- 以下に定める内容に関しては、本サービス対象外となります。
- 本サービス内容として定められていない作業
- 高所や危険を伴う作業
- 専門資格の必要な作業
- 車の運転
- 劇薬・危険物を取り扱う作業
- 高級衣料の洗濯
- 医療行為
- 高齢者・障害者の身体介護などの直接身体に触れる行為
- 法令に違反する行為
- 公序良俗に反する行為
- その他当社において取扱いができないと判断する作業
- 以下のいずれかに該当する場合には、お客様に事前に通知することなく、本サービスの全部、または一部を永久的に停止、または一時的に中断させていただく場合があります。
- 本サービスにかかわるコンピューター・システムの点検、または保守作業を定期的にまたは緊急に行う場合
- 本サービスにかかわるコンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
- 第11条に定める不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
- その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
- スタッフが、料理内容等本サービス内容が分かる写真(個人情報は含みません)を撮影し、当社ウェブサイトにて掲載・紹介させていただくことがあります。
第3条 利用料金および支払方法
- お客様は、本サービス利用の対価として、当社が別途定め、当社ウェブサイトおよび当社が発行するパンフレットなどに表示する利用料金(以下「サービス料金」といいます)を、当社が指定する方法により支払うものとします。
- 第2条第1項⑴号に定める水道光熱費、第2条第1項2号に定める洗剤、道具などの消耗品および調味料に関する費用、交通費、食材費(料理代行サービスの場合のみ)および鍵預かり費(不在宅サービスの場合のみ)はお客様負担となります。
- 当社の責により、スタッフがお客様宅に伺えなかった場合には、当社はお客様へ一切の料金は請求しないものとします。
- 災害などの事情により、本サービスの提供をすることが困難となった場合、または解約等により本サービスの提供が中途で終了した場合、お客様は本サービスの提供時間に応じたサービス料金、交通費および食材費(食材を購入した場合のみ)を当社へ支払うものとします。
- 当社は、経済事情の変動または本サービスの業務内容の変更、拡張等によってサービス料金等を変更する必要が生じた場合には、サービス料金を改定することができるものとします。
第4条 サービスの注文・契約成立
- お客様は、当社ウェブサイトにて必要事項を入力し送信をする方法、またはその他当社が指定する方法により、本サービスの利用を申し込むことができるものとし、当社が承諾の通知を発した時点で、本契約成立となります。なお、本サービスを定期でご利用いただけるプラン(以下「定期プラン」といいます)については、申込書に必要事項をご記入いただき、当社が承諾の通知を発した時点で本契約成立となります。
- 本契約成立後であっても、お客様について以下の各号に該当する事実が判明した場合には、本サービス提供をお断りさせていただく場合があります。
- 安全面・衛生面の問題があると当社が判断した場合
- お客様が指定した連絡先が不通などで連絡がとれない場合
- 当社に提供された情報の全部、または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
- その他、本契約に違反する行為を行い、または行うおそれがあると当社が判断する場合
第5条 変更・キャンセル
- スタッフ訪問予定日時の変更、キャンセルをされる場合は、訪問予定日の前々日18時までに電話等により当社家事代行専用窓口にお申し出いただく方法、または当社ウェブサイトにて必要事項を入力し送信する方法によりご連絡ください。なおその場合、当社は無償で変更、キャンセルに対応するものとします。
- 訪問予定日の前々日18時を超えての変更、キャンセルの場合はご注文いただいたサービス時間に応じて、1時間あたり3,000円(税抜)を当社にお支払いいただきます。なお、訪問時間の30分前を超えてキャンセルされた場合は、1時間あたり3,000円(税抜)に加えて、交通費900円(税抜)および当社ウェブサイトに定めるご注文いただいた食数に応じた食材費全額(食材費は料理代行サービスの場合のみ)も当社にお支払いいただきます。
ただし、定期プランをご利用のお客様による訪問予定日の前々日18時を超えての変更、キャンセルについて、当社は月1回を上限に無償で対応するものとします。 - 本サービス内容の変更は、訪問予定日の前々日の18時までに電話等により当社家事代行専用窓口にお申し出いただく方法、または当社ウェブサイトにて必要事項を入力し送信する方法によりご連絡ください。
- ご訪問時にご不在だった場合(不在宅でのサービスを除く)や、何らかの事情でお客様宅に入室できなかった場合、予約したサービス内容は無効となり、手数料としてご注文いただいたサービス時間に応じて、1時間あたり3,000円(税抜)、交通費900円(税抜)および当社ウェブサイトに定めるご注文いただいた食数に応じた食材費全額(食材費は料理代行サービスの場合のみ)を当社にお支払いいただきます。
- スタッフに体調不良等やむを得ない事情がある場合には、スタッフの代理手配または日程変更等をご提案させていただく場合があります。
第6条 定期プランの中途解約
- 定期プラン利用のお客様が、本契約の解約を希望する場合、当社家事代行専用窓口に対し解約の意思表示を解約予定日の10日前までに電話、電子メールまたは文書にて通知することにより解約できるものとします。なお、月途中での解約はできかねます。
- お客様は、前項に定める通知が当社に到達した時点において未払いのサービス料金等およびこれにかかる消費税等がある場合には、直ちにこれを支払うものとします。
- 当社は、当社の事情により定期プラン利用のお客様に対してサービスを継続することが困難と判断した場合、お客様に対し解約予定日の10日前までに解約を通知することにより、解約できるものとします。
第7条 鍵のお預かり
- 当社は、お客様から鍵をお預かりする場合には、自己の財産にするのと同一の注意義務をもって保管し、使用させていただきます。また、本サービスを終了する場合には、速やかにお預かりした鍵をお客様にお返しいたします。
- 万一、当社の故意または過失によって、鍵を紛失または破損した場合、直ちにお客様に連絡し、当社負担にて鍵を交換いたします。
- 定期プランにおいて、月中での解約または解除の場合であっても、鍵預かりオプションに伴う返金はいたしません。
第8条 本サービスの再提供・点検
- 本サービスの仕上りにご満足いただけなかった場合、以下各号いずれも満たす場合に限り、当社負担で本サービスの再提供を承ります。
- 本サービス実施日から7日以内に電話等により当社家事代行専用窓口にご連絡いただく方法、または当社ウェブサイトにて必要事項を入力し送信する方法によりお申し出があった場合
- スタッフによる本サービス提供の不備が明らかな場合
- 本サービス提供のため使用した道具または本サービス提供箇所に異常が見受けられた場合、以下各号いずれも満たす場合に限り、点検を承ります。
- 本サービス実施日から7日以内に電話等により当社家事代行専用窓口にご連絡いただく方法、または当社ウェブサイトにて必要事項を入力し送信する方法によりお申し出があった場合
- スタッフの責めに帰すべき事由により、本サービス提供のため使用した道具または本サービス提供箇所に何らかの不具合が発生した場合
- 上記期間内にお申し出がなかった場合には、本サービスの提供が完了したものとします。
第9条 業務委託
- 当社は、当社の判断と責任のもとで、協力会社(以下「業務委託先」といいます)に本サービス(これに付随関連する業務を含みます)の全部または一部を委託する場合がございます。
第10条 禁止事項
- 下記のような行為は禁止いたします。なお、禁止行為を行った場合は、本サービスの利用停止、本契約の解約・解除、またはお客様資格の抹消等、当社が適切と判断した措置を行う場合があります。その際に、お客様への通知は行いません。
- スタッフへの暴力、脅迫、恫喝、威嚇その他スタッフの身体等を傷つける言動
- スタッフの身体に接触する行為、セクシャルハラスメントその他わいせつな言動
- スタッフへの誹謗中傷およびその他名誉を傷つける言動
- スタッフとの電話番号などの連絡先交換をする行為
- スタッフへの直接契約を依頼する行為
- 犯罪に関連する行為
- 公序良俗に反する行為
- 選挙運動、またはこれに類似する行為
- 反社会的活動に関する行為
- 法令に反する行為、その他当社が不適切と判断した行為
- 第三者の個人情報もしくは虚偽の情報を不正使用して本サービスを利用する行為
- 本サービスの運営を妨げ、サービスの提供に支障をきたす恐れのある行為
- 真に購入する意思がない注文をする行為
- 本契約に違反する行為
- その他当社が不適当と判断する行為
第11条 損害補償
- 当社またはスタッフの責めに帰すべき事由によって、お客様宅の建物・家財道具や、お客様やご家族に損害を与えた場合、当社または業務委託先が損害賠償いたします。
- 当社または業務委託先が加入する賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を上限としてお客様の損害を賠償します。
ただし、当社、当社代表者又はその使用する者の故意または重過失によりお客様に損害を与えた場合には、本項は適用されないものとします。- ※次項で定義する不可抗力による事故・天災等による事故につきましては、賠償保険金が支払われない場合があります。
- ※物損事故は、償却年数により保険会社の査定額での賠償となります。また、経年劣化や自然消耗、耐久年数切れによる破損の場合は責任を負いかねます。
ただし、当社に故意または重過失があった場合はこの限りではありません。 - ※保険の適用外である場合は、お客様が当社に対し支払った金額を限度とします。
- 前項の規定にかかわらず、以下の場合には、当社は責任を負いません。
ただし、当社、当社代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失による場合を除き、また、当社の過失(重過失を除く)による損害についての当社の責任は前項を限度とします。- 本サービスを提供するにあたり、お客様より申告された内容の虚偽や、重要事項の申告漏れによる損害
- 天災地変、地震、津波、洪水、台風、浸水、火災、伝染病、停電、戦争、内乱、テロリズム、暴動、争議行為、法令の制定改廃、交通機関の事故または遅延、通信回線の障害、第三者の不法行為およびその他の不可抗力(以下「不可抗力」といいます)により本サービスの休止、不能または遅延が発生した場合におけるお客様の損害、ならびに不可抗力により生じたお客様の損害
- 注意事項または作業不可事項について許諾、ご了承されていた場合
- お客様の主観的価値である無形的損害や慰謝料等の精神的損害の場合
- 本サービスの提供に対する協力が得られない場合(お客様がスタッフに対し、本サービスの提供に必要となる本サービス提供箇所の利用や道具の使用を拒否した場合等)
- スタッフによる本サービスの実施後に不具合が生じた場合(本サービス提供箇所や道具の故障等)で、お客様が直接第三者に修理を依頼した場合
- 逸失利益、拡大損害、間接損害の場合(お客様宅の建物・家財道具を転売すれば得られるはずであった収入等)
- 当社およびスタッフに責が認められない場合
- 当社またはスタッフがご案内した消費期限を超えて、お客様の判断で消費した場合に起こった損害
- スタッフがご案内した状態とは異なる温度帯、場所で保存された料理を消費した場合に起こった損害
- アレルギーや苦手な食材等について、事前に当社およびスタッフに使用禁止として報告されなかった食材を使った料理によって起こった損害
- お客様のご指示により、調理または保存を行ったことにより起こった損害
- お客様が再度調理を行ったことにより起こった損害
- お客様の責めに帰すべき事由により、当社またはスタッフが損害を被った場合には、お客様は、かかる損害を賠償する責を負うものとします。
第12条 個人情報の取り扱いについて
- 当社が本サービスのご利用に際して入手した個人情報は、主に以下の利用目的で使用します。
【利用目的】
- 各種サービス提供のため
- お客様のお取引に関する事務を行うため
- お問い合わせ、ご相談への対応
- アンケート、市場調査、データ分析、サービス研究またはサービス開発を行うため
- アフターサービスにおいて各種サービスに関する案内または報告を行うため
- お客様との契約、法律等に基づく権利を行使または義務の履行のため
- その他お客様とのお取引を適切かつ円滑に遂行するため
- 当社は、前項の目的のために、必要な範囲内で、個人情報を当社の業務委託先または業務提携先に提供することがあります。
- 詳細は、当社ウェブサイトより当社個人情報保護方針をご確認ください。
<個人情報保護方針>
https://www.mitsubishielectric.co.jp/privacy/
第13条 反社会的勢力に対する基本方針
- 当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力と一切の関係を遮断するため、次の基本方針を宣言します。詳しくは当社ウェブサイト上の「反社会的勢力との関係遮断」をご覧ください。
<反社会的勢力との関係遮断>
https://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/sustainability/download/pdf/sustainability2022/sr2022_7.pdf#page=11 - 当社は、お客様に次の各号の事由が一つでも生じたときは、お客様に対して何らの通知または催告をすることなく、直ちに本契約の全部または一部について、履行を停止し、または解除をすることができるものとします。
- 暴力団、暴力団員、暴力団関係者その他の反社会的勢力(以下「暴力団等」という)であるとき
- 代表者、責任者、実質的に経営権を有する者、または取引先が暴力団等である場合、または、暴力団等への資金提供を行う等密接な交際のあるとき
- 自らまたは第三者を利用して、相手方に対して、自身が暴力団等である旨を伝え、または、関係者が暴力団等である旨を伝えたとき
- 自らまたは第三者を利用して、相手方に対して、詐術、暴力的行為または脅迫的言辞を用いたとき
- 自らまたは第三者を利用して、相手方の名誉や信用等を毀損し、または、毀損するおそれのある行為をしたとき
- 自らまたは第三者を利用して、相手方の業務を妨害した場合、または、妨害するおそれのある行為をしたとき
- 前項による解除権の行使は、当社がお客様に対して、自らが被った損害の賠償を請求することを妨げません。
- お客様は、自らが第1項に定める契約の解除事由に該当した場合、当社に対する一切の金銭債務について何らの手続きを要せず当然に期限の利益を失い、これを直ちに現金にて支払わなければなりません。
- 当社は、お客様が第1項に定める契約の解除事由に該当し、本契約の全部または一部を解除した場合、お客様に損害が生じても、これを一切賠償しません。
第14条 準拠法および管轄裁判所
- 本契約および本サービスに関しては日本法を適用するものとします。
- 本契約および本サービスの利用に関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする裁判により解決するものとします。
第15条 お客様と第三者との紛争
- 万が一、当社による本サービスに起因して、当社の責によらない事由でお客様と第三者との間で紛争が生じた場合には、お客様自身の責任と費用でその紛争を解決していただくものとします。
- 前項の場合に当社が損害を被ったときには、お客様はその損害のすべてを賠償していただくものとします。
第16条 お客様への通知・連絡
- 当社は、お客様に対して、電子メール、郵便、電話番号等のお客様情報から当社が適切と判断した連絡手段で連絡を行うものとします。
- 全てのお客様に対する通知を行うときは、前項の連絡手段に代わり、当社ウェブサイト上に掲載することで行えるものとします。
第17条 本規約の変更
- 本規約の変更については、当社が変更内容をお客様に通知または当社のウェブサイト上で公表した場合、お客様は新しい規約を承認したものとみなし、変更された規約が適用されるものとします。
以上
当社ウェブサイトの記事・写真・イラストの無断転載、再配布を禁じます。
三菱電機株式会社
【2022年10月1日改定】
ウェブサイト利用規約
三菱電機株式会社は、下記の通り「ウェブサイト利用規約」(以下「本規約」といいます)を定めています。
『三菱電機の家事代行』サイト上で提供するサービスをご利用された場合、本規約の内容に同意したものとみなされますので、本規約の全文を事前にご一読・ご了承いただきますようお願いいたします。
<ウェブサイト利用規約>
https://www.mitsubishielectric.co.jp/terms/以上
当社ウェブサイトの記事・写真・イラストの無断転載、再配布を禁じます。
三菱電機株式会社
【2022年10月1日改定】