このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部 今月のイチオシ!

ここが違う!「メーカーならでは」が詰まったエアコンクリーニングを徹底取材!

ここが違う!「メーカーならでは」が詰まったエアコンクリーニングを徹底取材!
エアコン|2022.02.22

製品を隅々まで理解したメーカーのエアコンクリーニングは何が違うのか?
今月のイチオシ!では、サービスの企画をされた三菱電機システムサービス株式会社 商品システム統括営業部 営業企画の藤原さんに三菱電機のエアコンクリーニングに関する特長、サービス開始にあたって込められた思いをインタビューしてきました。

「吸い込み、吹き出し温度の測定」や「独自開発の洗浄剤」など、メーカー系ならではの特長

(編集部)
まず三菱電機システムサービスのプロフィールをお聞かせください。

 

(藤原さん)
三菱電機システムサービスは、1962年に設立された三菱電機製品のアフターサービスを担当する技術サービス会社です。全国95箇所に拠点を持ち、専門のサービスエンジニアがお客様からの製品トラブルのご相談に対応しており、60年の歴史の中で様々な経験、知識を蓄え、技術を磨いてきました。

 

例えば、「なぜエアコンにトラブルが生じたのか」、「原因は何だったのか」、長年の事業活動を通じて多くの情報を蓄積し、その解決に繋がるノウハウを体系化した定期的な技術研修を実施しています。これにより、製品・技術に精通したサービスエンジニアが、現場でお客様に少しでも短い時間で安全かつ快適なサービスを提供することを目指しています。

 

(編集部)
三菱電機のエアコンクリーニングの特長は?他のサービスとどう違うのでしょうか?

 

(藤原さん)
まず、エアコンは長期間ご利用頂く家電商品であり、季節を問わず、時間帯を問わず利用されています。特にここ数年はおうち時間が増加した影響もあり、エアコンのお手入れやお掃除に関心を持たれるお客様が増えており、カビやホコリ、臭いなどを取り除くことができるエアコンクリーニングは、このところ非常に多くのお客様がご利用されているサービスです。

 

三菱電機のエアコンクリーニングに従事するスタッフは、エアコンの構造、修理、据付を深く理解した技術者が監修した作業マニュアルに従って、作業前の点検から、養生・分解・清掃・組み立て・作業後の点検までを、座学と技術の研修を通じて学びます。

 

作業前の点検では、エアコンが正常に動作しているかはもちろん、室内機の吸い込みと吹き出しの温度を測定することでエアコンの状態を十分に確認したのちに清掃作業を行います。また、クリーニング作業後についても同様の確認を行っています。このように、エアコンの構造や特徴を理解しているならではのこだわりの作業が三菱電機のエアコンクリーニングの最大の特長です。

 

(編集部)
作業前後にエアコンの状態を詳しく確認してもらえるのは安心ですね。

 

(藤原さん)
はい。また、エアコンの本体を構成する様々なパーツには小さな隙間や空間があるので、エアコン本体の構造を理解した上で、洗浄工程において周辺を汚さず、水濡れ等が故障に繋がらないよう、適切な養生措置をおこないます。

 

さらに、エアコンクリーニングに使用する洗浄剤も、当社は市販のものと異なります。三菱電機の技術部門とサービス部門が、洗浄剤メーカーと検証を重ねて開発した、エアコンの性能・パーツへの影響が少なく、環境への負荷も少ない独自配合の洗浄剤を採用しています。

全ての事象に対応出来るサービス体制

(編集部)
独自の洗浄剤まで開発したのですね!そのあたりはメーカーならではだと感じますが、通常のエアコンクリーニングでは対応できないようなことがあった場合も、メーカー系のサービスだと対応できるのでしょうか。

 

(藤原さん)
お客様からのご相談、また作業前後の点検を通じて、機器の問題や動作不良が発見されるといったケースも想定されますが、三菱電機製の場合、速やかに修理専門の部門と連携し、部品交換や修理などワンストップでエアコンに関わる問題を解決することができます。

 

中には経年(10年が目安)により部品交換や修理では解決出来ないケースや、部品などの提供期間が終わっているケースも考えられますが、故障による急な入れ替えにおいても、お客様の生活スタイルや住環境、お部屋の広さやこだわりを理解した上で、新しい機器の選定から、購入、施工までをサポートすることが可能です。

サービスへのこだわりについて

(編集部)
メーカーならではの技術や体制といった点以外で、企画にあたって意識されたことはありますか?

 

(藤原さん)
エアコンクリーニングの提供にあたっては、三菱電機グループのサービス企業として、いくつかのこだわりを持って企画しました。
例えば、簡単な手続きや接客の品質、安全・安心など、事前にモニターとしてサービスをご利用いただいたお客様の多くが気にされていた点には特に力を入れています。

 

(編集部)
それぞれ具体的に聞かせてもらえますか。

 

Webで簡単に、予約手続きへのこだわり

(藤原さん)
はい。まずは手続きについてですが、共働きの増加などでお客様は忙しい日々を過ごされていますので、従来のお電話を中心とした予約受付に加え、サービス内容の確認、料金の確定や、 “いつ、何時にサービスに来てくれるのか”など、お客様の知りたい情報をスマートフォンやパソコンで24時間ご都合の良い時間に簡単に確認できるようにし、予約確定、決済までがWebで完結する仕組みをご用意しました。

 

(編集部)
平日は電話に出られないことも多いので、Webだけで完結するのは便利ですね。

期待を超える接客へのこだわり

(藤原さん)
また、時間通りにエアコンクリーニングを完了することはもちろん、お客様がサービスをご利用される際には、訪問からクリーニング終了後の確認まで、全体を通じた体験が重要だと考えています。

 

お客様からサービスに関する期待をお伺いしたところ、作業の内容や、汚れ具合などを含め、作業前後の分かり易い説明が求められております。それに応えるだけでなく、製品について日頃お客様が疑問に思っていることへのアドバイスや、住環境・ライフスタイルを踏まえた機能や使い方、お手入れの方法などもご案内出来る体制を整えています。

 

安全・安心へのこだわり

 

(編集部)
確かに自分の周りを見てみても、意外と家電製品の機能を知らなかったり、知っていても使いこなせていなかったり、といったことは多そうですね。安全・安心についてはいかがでしょうか。

 

(藤原さん)
安全・安心については、まず、訪問前に検温と健康状態の確認を確実に実施し、発熱がある場合や不調を感じた場合は、別の担当者に交代、自宅待機ができる体制としています。また、お客様宅への入室時に手指の消毒を行うなど、お客様に安心してサービスをご利用いただくため、感染症の予防対策にもしっかり取り組んでいます。

 

加えて、クリーニングには弱アルカリ性の洗浄剤を利用していますが、三菱電機のエアコンクリーニングでは、洗浄、洗い流しに用いた廃液をお客様宅では処分せずに必ず専用の容器で回収して持ち帰り、事業所にて中和処理を行った上で適切に処理します。

 

さらに、もしトラブルが発生した際には、受付から出張修理、技術管理、営業、工事まで、エアコンに関わる全ての部門が連携し、解決に取り組むことが出来る体制を整え、万一の場合に備えて、補償に必要な保険も完備しています。

最後に

(編集部)
なるほど。全体を通してメーカーならではの専門性やお客様の利便性にこだわってサービスを企画されたのが伝わってきました。私も自宅のエアコンの汚れが気になっていたので、三菱電機のエアコンクリーニングを利用してみたくなりました。
本日はありがとうございました!

 

(藤原さん)
こちらこそありがとうございました!エアコンクリーニングは夏のエアコンを使い始める少し前の時期に依頼が集中しやすいので、お早めのご検討をお勧めします。

お話を伺った方
三菱電機システムサービス株式会社
商品システム統括営業部 営業企画
藤原 誉啓さん

 

聞き手
三菱電機株式会社
くらトク編集担当

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

関連記事