このページの本文へ

ここから本文

くらトク編集部のイチオシ!

美味しさと便利さを両立!新商品IHクッキングヒーター「CROSS+TOPシリーズ」の魅力とは?

美味しさと便利さを両立!新商品IHクッキングヒーター「CROSS+TOPシリーズ」の魅力とは?
キッチン|2025.11.19
こんにちは!くらトク編集部です。
皆さん、日々のお料理楽しんでいますか?忙しい毎日の中で、手軽に失敗なく美味しい料理を作るための工夫は、なくてはならないものだと思います。仕事や家事に追われる中で、食事の準備にかける負荷を考えつつ、家族や友人に喜んでもらえる料理を作るのは、思っている以上に大変です。そんな時、便利な調理器具が手軽さや簡単さを手助けしてくれたらどれだけ幸せか...。
 
そんな声に応えるべく、今回三菱電機からIHクッキングヒーターの新モデル「CROSS+TOPシリーズ」が発売されました!
 
デザインが一新され、使いやすさはもちろん、各ご家庭のキッチンになじむスタイリッシュさを両立。高級感のあるデザインに加え、パワフルかつ繊細な火力制御や多種多様な機能、お手入れのしやすさを備えたIHクッキングヒーターとなっています!
 
「誰もが気軽に料理を楽しめる」をコンセプトとした「CROSS+TOPシリーズ」のIHをくらトクで徹底解説しちゃいます!発売したてホヤホヤの最新IHの魅力をぜひお楽しみください!
 

新商品! IHクッキングヒーター「CROSS+TOPシリーズ」とは?


IHクッキングヒーター「CROSS+TOPシリーズ」は、献立を考えることや調理の失敗、後片付けといった料理の手間を、使う人に寄り添う機能で解決できる、2025年10月22日に発売したIHクッキングヒーターです。
 
最近では、共働き世帯の増加やライフスタイルの変化に伴い、家事に十分な時間を割けない家庭が増えてきています。特に料理は、失敗しやすく、使う食材や献立を考えることが多いため、負担に感じる方も多いのではないでしょうか?しかし、料理の得意不得意に関係なく、家族みんなで一緒に楽しむ「家事シェア」への関心が高まっているのも事実です。
 
こうした想いをもとに、誰でも気軽に料理に挑戦できる機能を搭載しました。例えば、「端まで加熱」や「かきまぜ加熱」を実現した新しい「分割フレームコイル」や、お手入れが簡単な「おいしクリーングリル」など、盛りだくさんの機能をそろえています。料理は負担に感じることもありますが、得意不得意に関係なく、多彩な機能を通じて、皆さんが楽しく料理を楽しめる環境をサポートしていきます!
 
そんな想いのこもったIHクッキングヒーター「CROSS+TOPシリーズ」の主な特長をご紹介します!
 

進化した三菱IH独自の加熱方式でまるでプロの仕上がり


従来のIHでは、鍋を加熱するための磁力が内側に漏れてしまい、鍋の端まで加熱するのが難しいという課題がありました。しかし、「CROSS+TOPシリーズ」では、磁力の分布を上手にコントロールすることで、鍋の端までしっかりと加熱できる三菱IH独自※1の「分割フレームコイル」※2を新たに搭載しました。コイルの形状を進化させることで、鍋やフライパンの端まで均一に加熱できるようになり、調理をさらにサポートします。
※1 2025年 9 月現在(国内家庭用ビルトイン型IHクッキングヒーターにおいて)
※2 プレミアムモデル・ミドルモデルのみ左IHに搭載。
 

ムラなく均一な加熱で、炒める&焼く「端まで加熱」


これまでのIHでは、鍋の中央に熱が集中し、加熱ムラが生じることがありました。しかし、新開発「分割フレームコイル」に加え高感度光センサーを同時に採用することで、均一な加熱を実現しました。これにより、餃子などフライパンを広く使いたい料理や、作り置きのために必要な具材が多い料理でも、均等に熱を加えることができます。加熱ムラや、調理する方によって仕上がりが異なるというあるあるな悩みを解消し、誰でも何度でも上手に料理を楽しむことができるようになります。
 

煮込みも、ゆでものも心配なく調理「かきまぜ加熱」


「分割フレームコイル」によって、分かれたコイルの内側と外側の加熱タイミングを細やかに制御することで、鍋の中に対流を生み出し、ご自身でかきまぜる手間を軽減することができます。「かきまぜ加熱<煮込み>」では、鍋底の焦げ付きや煮くずれを抑えることができるため、手間のかかる煮込み料理にも気軽に挑戦できます。また、「かきまぜ加熱<ゆでもの>」を使うと、沸騰をキープしながら吹きこぼれを抑えつつ、かきまぜることができます。これにより、めん類や野菜も吹きこぼれやゆでムラを気にせずに、安心して調理することができます。
 

お手入れかんたんグリルで、もう1品もお手軽に!

天面部分だけでなく、グリル部分にもこだわりが詰まっています。多彩な機能とお手入れのしやすさを両立した、その名も「おいしクリーングリル」です。
 

焼きあみなしで、簡単においしく調理


「おいしクリーングリル」には、もう一品おかずが欲しいときに嬉しい「冷凍調理」や「低温調理」など、多彩な調理メニューが搭載されており、献立に迷ったときにもとても便利です。グリル皿には耐熱性に優れたセラミックコートが施されているため、冷凍の切身や鶏肉も解凍の手間なく焼き上げることができます。さらに、肉や魚と野菜を一緒に調理できる「ミックスグリル」や、サラダチキンなどにじっくり火を通す「低温調理」も搭載されており、忙しい毎日でも栄養バランスのとれた食事を楽しむためのサポートをしっかりと行います。
 

使用後のお手入れも簡単だから、いつでも使える


さらに、上下平面ヒーターを採用し、庫外に扉レールを配置することで、フラットな庫内を実現しました。これにより、サッと拭き掃除がしやすくなります。さらに、食材から出た油がヒーターに触れないため、調理中の油煙の発生も抑えられます。

また、汚れやすい排気口には「洗えるダクト」を採用しており、取り外し手洗いで簡単に清潔に保つことができます。
 

直感的で使いやすい操作部分


焼き色をつけた後に弱火にして中までじっくり火を通したり、お湯を沸かす際に強火で沸騰させたりと、実際の調理でよく使う火力の調整が、ワンタッチで簡単に設定できる「ONEタッチプレート」を搭載しています。何度もボタンを押す必要がなく、直感的に素早く調整できるのが魅力です。
 

いつも料理が簡単に! 「CROSS+TOPシリーズ」を使ったメニューのご紹介

ここまでは「CROSS+TOPシリーズ」の特長をご紹介してきました。では、実際にはどのような料理にこれらの特長が活躍するのでしょうか?ここでは、三菱電機レシピから一部抜粋してご紹介します!
 

ステーキは、端まで焼きムラなく加熱!


ステーキなどの焼き物は「端まで加熱」機能の魅せどころです。フライパン全体を均一に加熱することで、焼きムラを抑えることができます。これにより、思った通りの焼き加減(ステーキでいうとレア、ミディアム、ウェルダンなど)にコントロールしやすくなり、絶妙な焼き加減を楽しめること間違いなしです!
 
▼レシピ詳細はコチラ
ステーキ
 

肉じゃがは、「かきまぜ加熱<煮込み>」で煮くずれしにくい!


「CROSS+TOPシリーズ」には多種多様なモードが搭載されていますが、「かきまぜ加熱<煮込み>」は鍋底の焦げ付きや野菜の煮くずれを防ぎ、安心して煮物を楽しめるモードです。また、「かきまぜ加熱」機能により、食材が均一に加熱され、味がしっかりと染み込みます。これらの機能を活用することで、手間いらずで美味しい肉じゃがを簡単に作れます。まさにプロの味を再現できる心強いパートナーですね!
 
▼レシピ詳細はコチラ
肉じゃが
 

焼き魚は、凍ったままでも上手に焼き上げ!


「おいしクリーングリル」は多彩な機能を備えています。魚を焼く際には、冷凍調理機能を使うことで、冷凍のままでも上手に焼き上げることができます。セラミックコートのグリル皿は、お手入れも簡単。加えてフラットな庫内と取り外し可能なダクトは、掃除の手間を大きく削減できるので、片付けの面倒さを気にせずに魚調理ができるのも嬉しいポイントです。
 
▼レシピ詳細はコチラ
焼きさば
 
▼その他「CROSS+TOPシリーズ」の多彩なレシピはコチラ
三菱電機レシピ 「CROSS+TOPシリーズ」
 

「CROSS+TOPシリーズ」開発者へのインタビュー!

くらトク編集部が「CROSS+TOPシリーズ」の設計を行った、IHクッキングヒーター技術課の林さんに開発秘話などをインタビューしました!

(編集部)
本日は「CROSS+TOPシリーズ」について、色々お聞きできればと思います。よろしくお願いします!
 
(林さん)
よろしくお願いいたします。こういう取材は初めてなので、少し緊張しています。
 
(編集部)
大丈夫です!今日は開発秘話や込めた想いを、林さんならではの視点で、ぜひお願いしますね(笑)!
 
(林さん)
期待に応えられるよう、がんばります!
 

開発時に特に苦労したことは?

(編集部)
それでは、まず初めに、林さんが担当した中で特に苦労したことは何ですか?
また、それを解決した秘密なども伺えると嬉しいです。
 
(林さん)
今年、IHクッキングヒーターは11年ぶりに最上位のメイン機種をフルモデルチェンジしました。この長い期間を経てのモデルチェンジでは、新機能の実現とコスト面での満足を両立させることが難しかったです。
 
特に苦労したのは新型「分割フレームコイル」の制御方法です。このコイルは内側と外側で分かれており、従来の分割コイル※4では互いに影響し合って片側だけを十分に加熱できませんでした。そこで、外側をより加熱できるよう改良し、煮込み料理では内外を同時に加熱して対流を強化し、均一加熱の性能も向上しました。
 
しかし、原材料や部品の価格が上昇する中で、お客様の要望に応える機能やデザインを、コストを抑えつつ提供するのは大変な挑戦でした。
 
※4 CS-PT321H、T321Hシリーズの左IHコイル
 

そんな難題をどのように突破したのですか?

(編集部)
「CROSS+TOPシリーズ」の目玉ともいえる機能、色々な苦労があったのですね。
そんな難題をどのように突破したのですか?
 
(林さん)
まず、コイル構造を一から見直し、制御がしやすい設計に変更しました。研究所と連携して、シミュレーションで磁束の流れを解析し、外側コイルの加熱性能を改善しました。また、開発チーム内での意見調整も大きな課題でした。特に操作部については、新機能のダイレクト操作部「ONEタッチプレート」を搭載するかどうか、さらに、ボタンの数や機能について何度も話し合いを重ねて、今の形に辿り着きました。
 
製造面では、部品構成をプラットフォーム化し、複数機種で使えるようにすることで、工場の製造ラインを見直し、コスト削減と作りやすさの改善を実現しました。これにより、安定した組み立てと品質が向上し、開発の難題を克服してより良い製品を提供できるようになりました。
 

新しい機能開発のきっかけとは?

(編集部)
使う方のことを考えるのはもちろん、作る際の作りやすさや効率も同時に考えることが、品質につながっていくのですね。納得です!
そんな、課題に直面しながらも搭載をあきらめなかった新機能の数々ですが、発案はどのようなことがきっかけとなってスタートするのですか?
 
(林さん)
営業部門を通じて、お客様や取引先様、施工業者様からの意見を参考にしながら開発を進めています。特に、技術・営業・品質部門で何度も会話を重ね、グリル庫内の掃除がしやすくなるよう設計を改善し、調理できる食材の種類を増やすなど具体的なフィードバックを反映しました。
 
また、操作部のスッキリ感やデザイン性についても意見を取り入れています。お客様使い勝手を向上させるためにカスタマイズ性を盛り込み、最新のキッチン寸法をヒアリングして製品設計に反映させることで、現場での施工性を高める工夫も行っています。さらに、環境対応として部品数や重量の削減、樹脂再生材の使用率改善にも取り組んでいます。
 

譲れないこだわりは?

(編集部)
苦労の多い開発の中で、ここだけは譲れないというこだわりがあるかと思います。
ぜひそのこだわりを教えていただけますか?
 
(林さん)
三菱電機の開発における「こだわり」は、お客様の使い勝手と安全性を最優先に考えた製品作りにあります。特に分割フレームコイルの活用は、その象徴で、対流調理や鍋肌加熱において最適な温度制御を実現し、調理の質を向上させています。
 
また、ユニバーサルデザインを採用し、直感的な操作部によって、誰でも安心して使える製品を提供しています。多様な視点で品質や使い勝手を徹底的に作り込み、消費者目線での機能・性能を追求しています。
 
さらに、安全性にも細心の注意を払い、水侵入防止や怪我防止、延焼防止などの対策を講じており、安心して長く使える製品を提供しています。三菱電機は、生活の一部として「かゆいところに手が届く」製品を開発することにこだわり続けており、これが私たちの「三菱電機らしさ」です。
 

どんな「#しあわせをシェアしよう。」が込められている?

(編集部)
「三菱電機らしさ」という欲しい言葉、いただいてしまいましたね!(笑)
三菱電機らしさと言えば、三菱電機のブランドメッセージは「#しあわせをシェアしよう。」です。
林さんは、「CROSS+TOPシリーズ」を通して、どんなしあわせを誰にシェアしようと思いますか?
 
(林さん)
私たちが開発する製品を使っていただき、家族で楽しい食事を囲むしあわせをシェアできたら嬉しいです。
 
便利な機能が料理のハードルを下げ、様々な料理にチャレンジすることで、自然と家族のコミュニケーションが生まれると思います。そんな中、三菱IHの安全性や便利さを活かし、心と時間のゆとりを提供することで、しあわせが広がることを願っています。さらに、お手入れにかける時間を減らし、家族との大切な時間をより長く楽しんでいただけるよう努めています。10年後に「ありがとう」と言われるような製品でありたいですね。
 
(編集部)
ありがとうございます!
こだわりの詰まった「CROSS+TOPシリーズ」が皆さんのご家庭で活躍されることが目に浮かびます!
本日は、貴重なお話ありがとうございました!
 

「CROSS+TOPシリーズ」で毎日の料理を楽しく!

いかがでしたでしょうか。今回は、新商品のIHクッキングヒーター「CROSS+TOPシリーズ」をご紹介いたしました!
 
この「CROSS+TOPシリーズ」は、さまざまな新機能を備えつつも、根底にあるのは「料理の手間を軽減し、誰もが気軽に美味しい料理を楽しむことができる」という想いです。
 
進化した加熱方式により、料理の仕上がりをサポートしてくれるだけでなく、使いやすい操作性やお手入れのしやすさも大きな魅力です。忙しい毎日の中でも、安心して料理ができるように安全性・品質にもこだわって設計されています。これにより、料理が得意な方はもちろん、苦手な方でも、気兼ねなく美味しい料理を楽しむことができるでしょう。
 
「CROSS+TOPシリーズ」は、日々の負担が軽減され、家族や友人と共に”食”の楽しさを最大限に味わうことができるようになるIHクッキングヒーターであること間違いなしです!ぜひ、この機会に新しい料理のスタイルを体験してみてはいかがでしょうか。
 
▼今回ご紹介した三菱IHクッキングヒーターの詳細はコチラ!
三菱IHクッキングヒーター「CROSS+TOPシリーズ」
 ・プレミアムモデル 住宅設備モデルCS-A20 / 家電量販店モデルCS-R20A
 ・ミドルモデル 住宅設備モデルCS-A10 / 家電量販店モデルCS-R10A
 ・スタンダードモデル 住宅設備モデルCS-A8 / 家電量販店モデルCS-R8A

 
#IHクッキングヒーター #新商品 #新機能 #三菱キッチン家電 #料理 #レシピ #ビルトイン型 #製品紹介 #機能紹介 #特長

くらトク編集担当

この記事を書いた人

くらトク編集担当

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter

関連記事